香取神社香梅園 梅まつり
              「ドンピシャ満開時に開催される」


      前々号も香梅園の記事でしたが、昨日今日(2月18日)と梅まつりの
      公式行事が行われましたので行って来ました。
      ついでに掲載しなかった梅の紹介も兼ねました。



           


               


 


       抹茶も提供されました(有料)

 

 

  有料ですので一椀一椀丁寧にたてていました。
  私は好みでないのでパスしました。
    その代わり甘酒2杯と梅アンパンを食べて演奏を楽しみました。



       琴・尺八演奏






    午前が生田流、午後が山田流での演奏です。
    私は午前の部半分聴衆しました。



      春日野 紅白の花が咲く枝です。



       呉服枝垂れ


                     下までずいぶんの長さです
                 
 

      春日野(左)と呉服枝垂れの競演




      緑鰐枝垂れ・・・緑の梅が新鮮です



      千代鶴枝垂れ


 

                        ここにもメジロ来訪
        

         梅にメジロ 私の好きなパターンです
      


     当園は梅に特化していて色々な梅をうまく生育させています。
     狭いので重なるように植えられていますが、それぞれが遠慮することなく
     咲いています。