今年ももうわずかです。  
      
   「平穏でしたが 来年も平穏での抱負」

  クリスマスも終わり、令和5年(2023年)も一週間をきりました。
  今まで何回も”時の過ぎゆく”ことの速さを嘆き、もう言うまいと思って
  いましたがここに至って語る言葉もなく「あぁ~もう今年も終わりかよ!」と
  悲壮感込めて言う始末。
  私の年齢になるともう先も数年しかありません。





  今年はまぁまぁいい年でした。
  国内の問題に照らしてはコロナには罹患しなかったし、あぶく銭に振り回されて
  馬鹿な振る舞いをした政治家たちのように大金も入らなかったし、

  各地のように大雨・洪水や地震などの災害にも見舞われませんでした。
    多くの被災者の皆様お見舞い申し上げます。


  また外国のウクライナ、パレスチナのような悲惨な目にもあってもいません。
  そういう平穏な一年間でしたのでやはり愚痴を言うのはダメですね。


    


   来年も平穏に暮らすには心引き締めて取り組まねばならないことがあります。
   物忘れが多くなりました。
   物を置くところを決めてもたまにそこになく探しまくります。
   有名人の名前や歌の曲名などなかなか思い出せなくなりました。
   頻尿気味になりました。
   病院には通っていますが、したくなったらすぐトイレを少し我慢するとか。
   耳も遠くなり補聴器をつけるようになりました。
   眼鏡も少し度が進み最近新調しました。





   こういう自分自身が嫌になりますが付き合わなければなりません。
   足 膝 腰 はバッチリですので転倒しないように、特に自転車使用時には

     ヘルメット着用で慎重に運転しようと思います。
   花壇活動や週3日ほどのご隠居仕事もこのまま続けようかと思っています。
   お酒類はやめたら生きがい無くなっちゃうから、今より少なめに短時間だけ
   許しましょう。
                   
写真はご近所の花木