恒例の もみじ狩り巡り その一
  イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
 靖国神社 イチョウ 狩りイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


    毎年この時期の紅葉狩り巡りを11月29日から始めました。
    都内を巡っている地下鉄を存分に使ってのお遊びです。  
    まずは・・・
    自宅 →(都営地下鉄新宿線)九段下駅 (徒歩)靖国神社という事で

       靖国神社のイチョウ並木を見に行きました。


     神社正面より。


      広々とした空間での左右のイチョウ並木は・・・
    

            壮観です。
        


    大村那須次郎像前より。



     神門通しての紅葉がなかなかいいね! 



         本殿。・・・外人さんが多いですね。 
      



    本殿裏の神池周りのもみじ。












  
       桜の標本木、”私の売りは紅葉ではないの”と紅葉もわずか。  

       

 


  大勢の人がいても騒々しくないし、菊紋の神社ですから気も安らぎます。


                         桜の超名所 千鳥ヶ淵 もこんな感じ。
                    
    

 

      交通の便も良し、桜標本木の観察は無論、千鳥ヶ淵の花見でも毎年来て
    います。
    その後道路はさんだ隣接する北の丸公園は今回はパスしました。
     

             さて次のもみじ狩りはどちらかな。
       ヒント:黄葉狩りといった方がいいかな。
       

                  靖国神社(徒歩 →九段下駅 → 次号