たばこと塩の博物館 観覧
       「芥川龍之介がみた江戸・東京」


  11月4日に観覧した たばこと塩の博物館 の記事です。
  私がよく利用する釣り堀の隣にあるのですが、いつでも行けるなんて気持ちで

      無視状態でした。

  でも今回は、「芥川龍之介がみた江戸・東京」という特別展でしたので
  覗いてみました。








       芥川龍之介は少年・青年期は本所区(現墨田区)で過ごしていました。

     彼が見た関東大震災の直後からの文章も展示されていました。













   


               
当時の煙草屋。
   
  

   ここに年齢不詳の看板娘?が愛嬌まいて座っていましたよ。

 

 

        私の青年時代のたばこの銘柄。

 

   私の喫煙時代の銘柄。

    

    私は当時「いこい」から「ハイライト」を吸っていました。

    かなり強い部類の煙草です。

 

 

 

 

  

   撮影不可でしたので手書きしました。

   普段はもっと達筆です。

   尚上の一部の写真は撮影可のものです。

 

   当館は2013年、渋谷から当地に移転してきました。

   観覧料は100円、高齢者は50円ですので今後通おうと思っちゃいました。

 

   この内容の企画は終了しています。