すたこらの日記
                          わが町の良いところ自慢 

              「交通の便良し 物価が安い まだあるぞ!」 

 私の住む東京都墨田区は都区23 区の中でも下から2~3番目くらいの貧乏区
 ですが、・・・でも区民にしわ寄せが来ないところがグッドです。

 まず
 ① 多くのスーパーがあること。 
   自宅から自転車で10分ぐらいの円周圏内に多くのスーパーがあり、一軒で

   終わらずチラシ見てスーパー巡りです。
   かといって個人の魚屋・八百屋・豆腐屋や花屋もあるので安もの派と

   こだわり派そして両方派と区民がうまく利用しているのでしょう。
   


       ① 10月下旬のある日の新聞チラシ、チラシなしの人気の”業務スーパー”も2軒あり。



    ② コーヒー(右下)やパン(左上段)安いでしょう。



    贈答品とか高級品などならソラマチ・丸井やカメクロックが、徒歩圏内です。

 ②  交通の便がいい。
     JR総武線・東武亀戸線・東武スカイツリーライン・京成押上線・地下鉄
   浅草線や地下鉄半蔵門線が走り、そして都営バスが都内で一番行先の
   多いのが亀戸駅だそうで、鉄道やバス(コミュニティバスも含めて)利用で
   東西南北どの方向へも出かけられます。
     電車に乗ったら東京駅や新宿駅なども30分程度で行けるので①のスーパーで
   満足でないなら、新宿や浅草・日本橋・銀座での百貨店での購入も可能です。
   

            私参画(ボランティア花壇)の福祉事業。

        
 

 

  ③  病院の多いこと。
   墨東病院・同愛病院・賛育会・済生会や白鬚病院などの大病院もあり

   中堅病院や眼科・耳鼻咽喉科や皮膚科などの特殊な病院も徒歩圏にあります。
     特に歯科など3~4軒ほどの密集状態で歯科医の腕の見せ所となっています。


 

  ④  コロナでの区保健所の対応が凄い!
     この件はマスコミで報道され衆目一致の話題でしよう。
     私もブログで紹介しました。
     これも③の病院を大・中・小と分けて連携させた保健所の対応力でした。

       この11日(金)に5回目のコロナオミクロン株対応のワクチン接種です。
 


              同、ダリア 綺麗に咲いてくれました。
                      
 


  ⑤  天候が穏やか。
     最近は少し荒れ模様ですが、それでも東京地方は雨なんて予報の場合も
   降らないで曇りという日になることが多いです。

   病院なども②③の理由でタクシー使わず通えますので、所得が他地域と低く
   ても生活できる環境です。
   そして人口は毎年増加傾向です。ちなみに女性が多いです。

 

   なんといってもスカイツリーの存在です。

   世界一高い塔ですぞ!
  
            いかがです? 移住してきませんか・・・(笑)
          先日は息子、今回は町自慢と申し訳ありません。👍