日本三名泉・下呂で湯ったり、乗ったり。
「下呂温泉② 高山本線乗車」♨ 

下呂温泉は日本三名泉ですから,夜に露天風呂と14階の展望風呂に入り、
朝も温泉の露天風呂に入りました。
疲れもぶっ飛び肌もつやつや・・・?
そして翌日(6月7日)は、鉄道マニアにとっては嬉しいローカル線乗車です。
中山七里(後注)の脇走るJR東海・高山線(後注)に下呂駅からGOです。
① 駅前広場。

② 下呂駅舎。

③

④ 意外と本数少ないな。

⑤ 駅長さん、観光大使兼ねているでしょうから当然ブログ掲載OK。

⑥ 定刻前8:20入線。我が亀戸の東武線より新型車両です。

⑦ でもラッシュ時にも拘らず当ツアー客ばかり・・・

⑧ 東京郊外のバスや電車の乗り方ですね。

⑨ 中央線にもありますが高尾駅以東では使われていません。

この③のドア開閉システム、東京近辺ではJR相模線で使われていますね。
当然最前部に陣取りましたが(写真➉)運転席で左側が見えません。
添乗員さんが、川は左右に見えるから後ろがいいかもで後部車両に移動。
➉

⑪

⑫

⑬

⑭

⑮

⑯

⑰ 次の焼石駅で下車。

一駅での乗車でしたが約11分。
走りっぱなしですので東京では10駅間ぐらいあるかもしれません。
紅葉の名所だそうで、その頃はさぞや素晴らしい車窓でしょうね。
後注
中山七里・・・飛騨川の下呂温泉から金山まで約20km続く峡谷。
高山(本)線・・・岐阜駅から高山駅経由富山駅までの路線。
南部はJR東海、北部分はJR西日本が運用。