京成押上線高架に・駅ホーム編 「高架になった京成曳舟駅」そのⅢ 平成12年(2000年)からの京成押上線の明治通りとの高架工事が完成し 8月22日始発電車より高架線路の運用が始まりました。 高架になった線路を走る電車からの映像です。 旧線との接続地点では作業員が見守っています。 ① 動画。4分10秒ほどの電車旅をお楽しみ下さい。 ② 新装なった高架の京成曳舟駅下りホーム、押上駅方面。 ③ 同、八広駅方面。 ④ ホーム南端よりかろうじて見えるスカイツリーを。分かるかな。 ⑤ 右下は旧線路、踏切がなくなっています。 ⑥ 新レール(上)はまだ錆びていますが、コンクリート道床は新しいですね。 ⑦ 広々と便利にきれいになった駅改札口付近。 ⑧ 記念のオブジェ。 ⑨ ラッキー、話題の乗り入れの京急線イエローハッピートレインが来ましたよ。 東京では珍しい新幹線と同じレール幅1435mmの標準軌です。 参考に一般的には1067mmの狭軌です。 京急線と都営地下鉄線、京成線が相互乗り入れする際、京急線の標準軌に合わせたそう です。 そのおかげでJRと同じ地域を競合する京急線は横浜方面の東海道線と、京成線は成田 方面の総武線と対抗出来ています。 そういう意味で私鉄間でも競合の激しい関西では阪急・阪神・京阪・近鉄各線も標準軌を 採用しています。 追記 15.08.24 15:00 ①の動画三角印からはいれません。 次号にて動画だけ追補版で更新しました。