「 消費税、バラバラな対応 」
本日(4月1日))穏やかな日和で桜はほぼ満開。
墨堤(隅田川畔)行って来ましたが平日というのに昼間から超混雑です。
でも今日よりの消費税8%の話題です。
以下写真説明の黒字は3月31日、青字は4月1日撮影分です。
① JR料金表、亀戸駅。新料金表隠し。

② “この小さな図を見なさい”

③ 切符自動販売機。

東武鉄道浅草駅での切り替えの対応は、夕方まで今までの料金表貼ってありましたので
夜間取り替えたと思われます。
②なんか眼をくっつけないと見えないような代物です。
こういうところにもいまだに親方日の丸的なところが残っているJRです。
でもICカードで厳密に5から8%にした端数料金にするなんて言うのは大英断ですね。
ただ切符で乗る場合は端数切り上げの10円単位になる二重料金体系となります。
⓸ 新料金表。

⑤ 切符自動販売機。最短運賃の130円消去。

⑥ もう見られない切符。記念だ~。

都内でも一番安いという評判のGSが亀戸にあります。
今を時めくENEOSでなくESSOというところのミソです。
で、車の行列です。
⑦ リッター153円。

⑧ リッター159円。

ガソリンせいぜい満タンにしても50~60リッターでしょう。
6円x60=360円の節約です。
くるま持っている方が360円の節約ですか。ドラム缶で買い貯めするならともかくです。
「何が記念切符だ!てめえが乗りもしない切符(写真⑥)を買う方が無駄ジャン。」と
反論されちゃいますね。
ところで 旧料金 新料金 実8%の料金 の比較です。
タクシー 710 730 730
葉書 50 52 51.4
封書 80 82 82
飲料自販機 120 130 123
同 150 160 154
あの吉野家 280 300 288
近所の床屋 1000 1100 1028
実8%と新料金の差額いわゆる便乗値上げ分は利益になるのでしょうね。
自販機の缶コーヒーなど一本で7円も便乗分だなんて考えたら・・・
皆さんは買い貯めしましたか?
当家としても私個人としても大型家電もトイレットペーパー、洗剤の類もしません
でした。
大好物の酒類も買い込んだらその分余分に飲んでしまうだろうと余分には
買いませんでした。
かといって本数減らしたり品質落としたりはしないで今まで通りやろうと思っています。
その代わり余分な物、不急な物は買わないです。
外圧で踊らされるのは御免です。