①

東 横 線 ・副 都 心 線 直通運転 編 そのⅡ
「 もう見られなくなる渋谷付近の地上走行 」
明日3月16日(土)より東急東横線はメトロ副都心線と相互直通運転を開始します。
メトロは地下鉄ですから当然東横線も地下(5階)へ潜ることになります。
ということは、渋谷付近での急カーブによる車輪の軋む音とともに車窓風景もなくなると
いうことです。
② ヒカリエから見た東横線渋谷駅他。

東横線のホームが地下に移ったあとに、南側にずれているJR埼京線のホームが
出来る予定です。
③ 告知ラッピング車。

④ 駅到着寸前、山手線側を望む。

⑤

⑥

⑦ 吐き出される乗客。

⑧ 改札口。

今回の措置で、1000系、9000系の東急車輛が最新式システムの副都心線用に
準用できないため、東横線から外されることになりました。
⑨

⑩ さよならヘッドマーク。

自由が丘駅で偶然対面、感激でした。お疲れ様!
⑪ 北千住駅折り返し線から進入する「菊名」行き東急車輛。今日限りの姿です。

■ 代官山→渋谷 のもう絶対見られない風景の動画
⑫ 先頭車両から。
撮影日①②12.08.19 ③~⑧⑫13.02.25 ⑨⑩13.03.10 ⑪13.03.15
その他渋谷付近の地上(高架)を走る電車などを撮りたいのですが
時間がないので諦めます。(泣)
お宝映像間違いなしですが。