7月の浦和街角かがく倶楽部が,7/15(月),浦和のコミセンで行われました。内容は,《おもりのはたらき》,起き上がりこぼしややじろべえ,ヨットなどを作りながら,おもりのはたらきについて学びました。
参加者は,子ども6名、大人5名,計11名でした。
参加者の評価は,全員が5.とても楽しかった でした。
講座のようすです。
ヨットを浮かべて,おもりのはたらきを実験
参加者の感想です。
(7月の《おもりのはたらき》参加者の感想)〇いろんなやじろべえやおきあがりこぼしを作ったり,実験したりして,とても楽しかったです。(小5)○たいへんたのしかったです。いろいろなことがしれて,いっぱいもんだいがせいかいしたからです。(小1)○色々なやじろんべえを実際に作ったことが楽しかったようです。自分の手で動かしてみることは大切だと思いました。(保護者)○いろいろな物を作れたから,たいへんたのしかったです。(小2)○実験が多くて,教科書だけで学ぶよりも楽しく学べたと思います。(保護者)○自分で作って実験して試すことができたので,楽しかったです。テンポがよくおもしろかったです。ありがとうございました。(社会人)○テキストなどをみながら,じっさいにつくってみたりして楽しかった!!(小3)○子供達がみんな楽しそうにしていてよかったです。(保護者)○やじろべえのことをくわいくおしえてくれて,うれしかったからです。(小2)○色々なものを準備していただき,ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。(保護者)
次回は,8/17(月),内容は〈音と振動のなぞ〉です。ぜひご参加ください。