こんにちは!



今週のモントリオールはまたまた夏日に戻っています。あちー




さて、私たちの外回りの仕事の一つに電話を受けたり、かけたりがあります。



オペ中にいろいろな部署から電話がかかってきたりもしますし、


ドクターやレジデントのpager(ポケベルみたいなものです)がなると、


ドクターの代わりに用件を問い合わせたりもします。時にはセクレタリーか!と思うことも




で、先週のcolo-rectal のオペに入った日。


そろそろ1年目の新人さんAが私と一緒に外回りに入っていました。


フェローとレジデントはアシスタントとしてオペに入っています。



私が休憩から戻ると、Aが側によってきて


他のレジデントから電話があってー

(フェロー達に伝えるのは) 後でいいんだけどー


と。


彼女の話を聞きながら、Aが手にしていたメモをチラ見すると



Rectal bleeding 

BP 83/45




え!?

これ、オペ終わるまで待ってたらダメでしょ❗️

今伝えなきゃ!



これだけの情報だと、どれくらいの出血かも

他のバイタルの数値もわからないけれど



ちょうど他のレジデントがやってきたので

Aに彼女に伝えるよう言うと



なんと、Aが電話を受けた時に


患者さんのunit number (カルテ番号)

患者さんの名前

患者さんはどこにいるのか(病棟なのかEDにいるのか)



大事な情報を聞いていないゲロー



ちょ、、、

これは基本の基本だよね



さらには電話をかけてきたレジデントの名前も聞いていないゲロー




一体、どうしてーーーーー!!!!




学校でSBARやったよねーーーー?



SBAR とは





Rectal bleeding 

BP 83/45


これだけじゃドクター達だってどうしようもないじゃない?

担当している患者さんは一人じゃないんだよ?





それに、仮にもし他のナース達が何も疑問をもたずにAの伝言のまま



じゃ、後で伝えるね〜



って済ませてしまったら


ドクターへの連絡が遅れ、患者さんのアセスメントが遅れることになって、処置が遅れるってことにもなりかねません。




もう少しcritical judgement 身につけないと

患者さんに何かあってからでは遅いのよね…



いつも誰かがカバーしてくれるとは限らないのであせる




んー、ちょっとびっくりした一件でした。









明日から2日間は夜勤です。

それでは皆さん、良い一日を〜



">看護師ランキング