こんにちは!
今週のモントリオールはまたまた夏日に戻っています。あちー
さて、私たちの外回りの仕事の一つに電話を受けたり、かけたりがあります。
オペ中にいろいろな部署から電話がかかってきたりもしますし、
ドクターやレジデントのpager(ポケベルみたいなものです)がなると、
ドクターの代わりに用件を問い合わせたりもします。←時にはセクレタリーか!と思うことも
で、先週のcolo-rectal のオペに入った日。
そろそろ1年目の新人さんAが私と一緒に外回りに入っていました。
フェローとレジデントはアシスタントとしてオペに入っています。
私が休憩から戻ると、Aが側によってきて
他のレジデントから電話があってー
(フェロー達に伝えるのは) 後でいいんだけどー
と。
彼女の話を聞きながら、Aが手にしていたメモをチラ見すると
Rectal bleeding
BP 83/45
え!?
これ、オペ終わるまで待ってたらダメでしょ❗️
今伝えなきゃ!
これだけの情報だと、どれくらいの出血かも
他のバイタルの数値もわからないけれど
ちょうど他のレジデントがやってきたので
Aに彼女に伝えるよう言うと
なんと、Aが電話を受けた時に
患者さんのunit number (カルテ番号)
患者さんの名前
患者さんはどこにいるのか(病棟なのかEDにいるのか)
大事な情報を聞いていない
ちょ、、、
これは基本の基本だよね
さらには電話をかけてきたレジデントの名前も聞いていない
一体、どうしてーーーーー!!!!
学校でSBARやったよねーーーー?
Rectal bleeding
BP 83/45
これだけじゃドクター達だってどうしようもないじゃない?
担当している患者さんは一人じゃないんだよ?
それに、仮にもし他のナース達が何も疑問をもたずにAの伝言のまま
じゃ、後で伝えるね〜
って済ませてしまったら
ドクターへの連絡が遅れ、患者さんのアセスメントが遅れることになって、処置が遅れるってことにもなりかねません。
もう少しcritical judgement 身につけないと
患者さんに何かあってからでは遅いのよね…
いつも誰かがカバーしてくれるとは限らないので
んー、ちょっとびっくりした一件でした。
明日から2日間は夜勤です。
それでは皆さん、良い一日を〜