こんにちは!




今日は前後しますが

ロシュでの滞在(6/9〜6/12) の記録です。



義理パパ宅は田舎にあって、それは長閑に過ごさせて頂きました。


午前中は散歩したり、んー 散歩したり笑






次女とトトロに出てきそうだね〜っとトンネルを抜けました気づき





ロワール地方は中世のお城がたくさんあって

小さな町ですが、どこを歩いても絵になる〜


王様やお姫様の出てくるおとぎの世界のようで、可愛いですね🩷





ロシュの建物は石灰石の白い石壁( le tuffeau)が特徴です。








町の中もゴミもあまり落ちてなくきれいです。

人口およそ6000人という小さな町で、若者は少な目でした。




こちらはロシュのお城。

Cité Royal de Loches 




地下にはダンジョン(牢獄)も。

窓もなく寒い場所に何ヶ月も閉じ込められていた人もいたそう。




ダンジョンから上を見上げる子供達笑





レオナルド・ダ・ビンチが余生を過ごし最期を迎えたお城、Le Château du Clos Lucé では

彼の尋常ならない天才さを感じましたゲッソリ



彼の存在あっての今と言ってもいいかもしれない気づき




数々の彼のメモ帳






さて、ロシュでの締めは




インパクト強すぎて、わろたー笑い泣き



人参、そのまんま!

これもアートなのかーーー⁉️




最後の夜に皆で行ったレストランでの

Entrée (アントレ) Carotte primeur 



美味しかったけどねグッ





レストランはこちら






ロワール地方は中世からの古城が沢山あって
お城めぐりも楽しい気づき




何度来てもまた来たくなるなぁ
義理パパにもまだまだ頑張って貰いたいウインク







それでは皆さん、良い一日を〜

">看護師ランキング