こんにちは!



昨日の血液検査は、待たされるのを覚悟で

昼休み時間内に終わるか心配で行ったんですが


受付するまでに5分ほど待ったくらいで

採血終了まであっという間に進みましたポーン


これはーーーー



予約さえ取れれば 取れれば、ですよ



良いシステムなのかも!



お陰で、朝食抜き、ランチ抜きは免れて

お腹も満たし、しっかり昼休憩取れました〜



めでたし、めでたし笑





話変わって


5月末3月末に、酷い便秘が気になって大腸内視鏡検査をし、tortuous colon(ねじれ腸) と判明したんですが



日本人の約8割がねじれ腸だそうですよーと



うちの大腸、肛門外科のドクターFと話をした時のこと。



ドクターFも一緒にいたレジデントも



そうなの!?

どこのStudy(論文)?とか興味津々笑い泣き



日本のある病院のサイトで読んだと教えたんですけど


ねじれ腸について




ドクターFは日本人にねじれ腸が多い理由として

とても納得いく仮説を立ててくれましたニヤニヤ




腸の長さは大体決まっていて

小腸6〜7m、大腸が約1.5mという、とても長い臓器!



ドクターF 曰く



欧米人は体格がよく、腸が収まるお腹の部分(腹腔)のスペースが大きいから腸がゆったり収納されるから捻れない。


日本人は骨格が細く、平均して欧米人より身長も低いから、腹腔のスペースが狭い。

6〜7mもある腸は、どんなに狭くても収めなきゃいけないから、ぎゅっと凝縮されて捻れてしまうのは当然かもね〜


と。



なるほど〜

確かに!とこの説明に非常に納得しました。





日本人の腸が長いという説はどうなんですかね?


便秘が続いたりすると大腸が収縮しづらく伸びた状態になるので、







日本人には便秘が多い= 腸が長い


となるのか?


詳しくリサーチしていないので

まるっきりの推測ですけど笑い泣き




ねじれ腸だと便秘になりやすいのも納得。


私の便秘は、ひどい時は

10日以上出なかったりして旦那も仰天してました。


ほんと、お腹が凄いことになります笑い泣き



子供の頃から苦しんでいたものの、カナダに来てから食生活が変わり


お米を食べる量が減ったせいか便秘はわりと改善されていたんですけど


更年期の影響もあるのかな

昨年の10月から再び酷い便秘が再発ゲロー

→検査となりました。






ドクターFに

ねじれ腸でひどい便秘にはどんな対策をしたら良いか相談したら


繊維質の多い食事を取るよりも


これ飲むのが一番効果的ウインクって



成分はPolyethylene glycol 

無味無臭でお水やオレンジジュースに混ぜて飲んでいます。





癖になることなく安心して飲めるよ!


とのことだったんですが



私の反応は…



えーっ、これは⁉️


介護施設のご高齢者達に

お薬と一緒に出していたものではないかーーーー



ご老人が飲むものという印象が強すぎて

最初はちょーっと抵抗ありました笑い泣き








それにしても、このLax a Day を飲むようになって

人生変わりましたね〜デレデレ


ほぼ毎日出るなんて夢のよう笑い泣き



快便って素晴らしいわ拍手




今は便秘にならないよう予防として

週に2、3回飲むようにしています。



それと



一目でわかる!



こちらも記録用として使っていますニヤニヤ

腸活が一目瞭然ですよ〜






因みに、

日本で買った酸化マグネシウムの便秘薬は

私には効きませんでした


かなり頑固な便秘だったのね




それか

腸もカナディアン仕様になってしまったのかも笑い泣き





注記: あくまで私個人の便秘対策です。









それでは皆さん、良い一日を〜


">看護師ランキング