こんにちは!



2日目の夜は出勤すると

ちょうど開頭術のオペが始まるところでした。


イブニングのNIC(チャージナース)から

レポート受け終わってシアターに入ると、麻酔が終わってからの、忙しいタイミング!


シアターでの引き継ぎをし、ポジショニングが始まって〜とバタバタあせる



夜勤チームは私以外、脳外科の経験無しでして…



正直、


うわっ 脳外入っちゃったか‼️


という心境だったんですが、やるしかないあせる





スクラブナースへの指示しながらの〜


もう一人の外回りナースへポジショニングの指示しながらの〜


ついでにドクターのヘルプもし〜の〜



オペ始まってからは

再びスクラブナースへの指示、と…



まさに

Running like a chicken 笑い泣き




スクラブナースは

なんとORに入って6ヶ月のフィリピン人の

新人Fちゃん



いや〜この子できる❗️

他の新人さんを見てきたけど、かなりレベルが高い逸材キラキラ



落ち着いているし、

「そのキャップは外して!」とかわかるようなことを何から何まで言わなくてよくて、指示は必要最低限で済む〜笑い泣き



オペの手順を説明してパッとできる人ってなかなかいないのよね汗


久しぶりにこんな新人さんに出会えて嬉しくなりました気づき



脳外科の経験は無く、さらに新人とは言っても、安心して任せられるってかなりポイント大きいですね。

こちらのストレスが半減します。




この開頭術のオペが終了したのが午前2時くらい。


引き続き、脳外科のドクターがcategory 1のオペをブッキングするわ!って。


このDr. L、月曜日に一緒に仕事した時に

私が週末夜勤に入っていることを知ってしまって



いいこと聞いたグッ

もしかしたら、週末に会うことになるかもね〜

↑全然会いたくないし



なんて匂わせていたのでしたゲッソリ



2件目のオペは、患者さんの容態は安定していて

Category 1は盛ったな、という気もしましたが…


夜中とはいえ、患者さんにとっては処置が早く済んだので良し二重丸



全てのオペが終わったのは午前4時くらいでした。



その後、ペーパーワークやって仮眠に入りましたが、やっぱり仮眠できずー笑い泣き



6時ごろからは電話が鳴り出したので、そのままオフィスへ戻って待機してました。


同僚がチャージだと寝れないって良く言ってたけど、その気持ちが痛いほどわかる笑い泣き





私のシフトも終わりに近づき、朝一番目のオペのスポットをゲットしたのは血管外科。


オペ中のAngiogram もあるのでX-Ray が必要だったんですが、ここで失敗ガーン



X-Ray テクニシャンのオンコールは30分前に知らせれば良いと思っていたら、



最低1時間前に知らせないとダメだよ‼️



と、日勤チャージのペタ子が言うではないですか‼️



わわわ、またもや時間配分を間違えたゲロー



そんなこと知らんし!

こんな大事な情報、マニュアルに記載してくれー




「失敗は成功のもと」これ、これ。

また一つ学んだわ


経験ってこういうことだ〜な、とつくづく思いました。





日勤チャージのペタ子にレポートして

2日目終了ー!





かなりの睡眠不足でしたが、長女と旦那と

Costcoへ行く約束だったので、激混みのCostcoへ。


長女の食料品仕入れてきました。


旦那、

私が無駄遣いしないように付いてきたはずなのに、長女には



あれはいらないのか?

これはどうだ?



って、めっちゃ甘いちゅー



おまけに自分もなんだかんだ

おやつやらデザートやらカートにいれてるし!




お会計



ゲロー



Costco、恐ろしや〜でした







第3夜へ つづきます〜


">看護師ランキング