こんにちは!



昨日は初めての大腸内視鏡検査をしました。


検査自体は、鎮静剤投与後ノックアウトで何も覚えていません笑い泣き



気づいたら、カーテンで仕切られただけのキューブに戻っていました。



後から隣のキューブに来たおじさんが、このカーテン開けてびっくり‼️


なんせ、病院着だけの無防備な姿ですから〜

おじさんも焦ってました笑い泣き

お互い無防備!




こんなわけで、検査は痛くも痒くもなかったんですが、何が辛かったかって、



Bowel preparation !



まず検査5日前から食事制限を始めます。

以下のものを避けるように、と。


  • 繊維の多いもの
  • 全粒粉のパン類、パスタ、シリアル
  • ナッツ類、種子類、ポップコーン
  • 豆類
  • 野菜、果物

いつも食べてる物ばっかりなんですけどー汗

一体、何を食べればいいんだ!?とちょっと焦りました。


しかも


検査の2日前にレストランへ行くんだった‼️



ま、考えてみたら

肉や魚は大丈夫だろうと言うことでお寿司にしたという笑



同僚に聞いたら、

2日前まで食べても大丈夫よ〜とのことだったので、土曜日までしっかり食べました。

(検査は月曜日の午後12時)



検査の24時間前から固形物の摂取は禁止。

以下の透明な液体のみOK


  • チキンブロス(スープ)
  • 色の無い飲料( 7-Up、スプライト、ジンジャーエール)
  • 透明な果汁ジュース(レモネード、アップルジュースなど)
  • ゲータレード(赤と紫は除く)
  • コーヒー、紅茶(ミルク、クリーム無し)


コーヒーが飲めてまだ良かった〜
ジンジャーエールは買ったけど、結局次女が飲んでた笑い泣き


で、

Colyteという子供の甘いチューインガムに塩を混ぜたような味の溶液を4リットル飲むようにという指示が❗️ゲロー





これを薬局で購入。

容器には粉末だけ入っていて、自分で水を足します。


って、これ$35もしたゲロー




んー見た目がすごい、、、

これを飲み干さなきゃいけないなんて!



検査前日
午後6:00〜8:00 2リットル
10分毎に飲む

検査当日の4時間前
残りの2リットルを飲み終える



これ、飲み終えるの本当に大変でした。

お陰で、腸がクリーンになった実感バッチリでしたけどね笑い泣き


検査当日は流石にお腹が空いて、、、
検査後に何食べるかばかり考えていました笑



検査結果は

ポリープ 一つ除去

私の大腸は普通より長くてvery tortuous、ひどく曲がりくねっているんだそう汗



写真はお借りしました



上は正常な大腸
下の3つがtortuous colon の例です




酷い便秘の原因がこれだったのかと、わかって安心しました。
どこかに腫瘍でもできて詰まっているんじゃ?と不安だったので…


ポリープのフォローアップは5年後。

忘れそうだな笑い泣き




それにしても
食べてはいけないと思うほど食べたくなるもの。
たった24時間だけなのにお腹空きすぎて大変でした。




食べられるって、本当に幸せ。







それでは皆さん、良い一日を〜

">看護師ランキング