ひょんなことから双子の虫きりをしてもらった。


男の子は左手、女の子は右手で虫きりをする。


手のひらに 指で字を書き、親指を中に入れて握りこみ、
「フッフッフー エイ~!」と気合(?)を入れ、
最後に 手をブルブルブル~と揺する。


双子妹は、虫きり先生に人見知りして 真面目な顔。
ブルブルブル~の所で泣き出した。


双子兄は、楽しげに様子を眺め、
ブルブルブル~の所でケラケラ笑っていた。


虫きり先生いわく、
どちらかといえば双子兄のほうがカンが強いとのこと。


だからよく泣くのかな?


その後の双子の様子は、いつもどおりだったので、
効果のほどは分からない。


昔からある虫きり。

私も幼い頃、してもらった記憶がある。
(私の時は、手のひらにカミソリの刃の面を軽く当てる仕草だったような・・・)


悪いもんじゃないだろうから、また機会があったらしてもらおう。


双子より時々ギャー!となる長女の虫を切ってもらおうか(^^)