今回は、お友だちママのリゾートマンションで
鍋パーティをするとのこと。


お家だったら赤ちゃん連れでも大丈夫かなと思い、
産後初めて 子連れで参加した。


双子を連れて行くのは大変なので、
双子妹は実家でみてもらい、双子兄を連れて行った。


久々に会えて、話に花が咲く。


子育てのこと。
毎日の生活のリズムのこと。
気分転換になにしてる?
かつてこんな仕事してました。


などなど。


独身時代にかえったような気分で、はしゃぎすぎたかも。


長女を延長保育に預けていたので、
デザートのケーキと紅茶もゆっくりいただいて
私だけの時間をすごせた。


連れて行った双子兄は、眠りたいけど眠れない状態で
一時ぐずったけど、一通り暴れるとパタッと寝付いた。


預けていた双子妹は、
「ここは家じゃない。ママもいない。」
というのを察知した様子で、


寝かせると悲しそうな顔で泣き、
あやしても全然笑わなかったそうだ。


実母は
「双子妹ちゃん、かしこくなったねぇ。
 今度は双子ちゃんの家でみるからね。」
と言ってくれた。 ありがとう。



赤ちゃんだけど、もう家やママに愛着がでてきたんだね。

ごめんね。


でも時々ママにも時間をくださいね。