今日は私の実家で法事があり、久しぶりに親戚が集まった。


私の母は6人兄弟で、私にはイトコが10人いる。


幼い頃はみんなで集まってよく遊んだ。


夏は、合宿のように布団をズラっと敷き詰めてワイワイ眠る。


祖母がしてくれる怪談話をみんなで怖がりながら聞いては、
「次の話は?」とせがんでいた。


庭には柿の木があり、木登りをして実をとって食べたり、
どろんこあそびをしたり、ダンゴムシをビンに集めたりして遊んだ。


年上のお姉ちゃんにカラーゴムで髪を結んでもらって、
可愛く変身できるんだ!と心をふくらませた。


年下の子をまとめて、忍者ゴッコやディスコごっこなんかも
していた。


小さな悪いこともいっぱいした。


ベッドでジャンプして欄間の障子を全て破ったこともあるし、
調味料や野菜の汁をデタラメに入れて「毒ジュース」を作って
飲ませてみたり。
祖母の浴衣を引っ張り出してお姫様ゴッコもよくした。


今の私から見れば、やめなさい!と言いたくなるような
イタズラや危ないことばかり。


でも本当に楽しかった。


今はみんな大きくなってそれぞれ生き方も違うし、
会う機会も少ない。

それでも共に遊んだ日のことは一生忘れないし、大切な存在だ。


娘の子ども時代は、私の時とは全く違うものになるだろう。


適度に親の目を逃れて、子どもだけの世界で遊ぶ
いいかげんな、でもワクワクする雰囲気

味わわせてあげることはできないのかもしれない。