先週火曜、ネットで服を購入した。


配達指定日を土曜日にしておいたのに、今日になっても届かない。


日にち指定をしたら、直近の場合、リクエストに答えられない
ことがある みたいなことを書いていたので配送の関係で
遅れているのかなと思っていた。


一応確認のため、昨日メールを打ったけど、返事ナシ。

電話をしてみた。


すると、


「申し訳ございません。発送が遅れておりまして、
 今日、発送されることになりました。
 明日か明後日にはお届けできると思います。」
とのこと。


とりあえず、手元に届くということで、
「そうですか」と納得して電話を切った。


でも後からフツフツと怒りがこみ上げてきた。


この電話でミスに気がついたんじゃない?

電話がなかったら、ずーっと忘れてたんじゃない?

ひょっとしてメールも無視されてる?


なんであの時に、追求してやれなかったんやー!

温厚すぎるというかアホやったんでは・・・


1時間後に再度電話してみた。上の文を穏やかに伝える。


「申し訳ございません。私どもの都合ですが、年明けから

 倉庫統合作業で混雑しており、

 商品をご用意するのに時間がかかってしまいました。
 ご注文は確かに承っておりましたが、配送が遅くなってしまいました。」

とのこと。


再び、「なるほど」と納得する私。


でも言いたかったことを言った分、スッキリした。



お客様相談室(多くは苦情処理)で働いている知人がいうに、
(言い方は悪いけど)ゴネまくる人は多いそうだ。


しかもゴネた方が得するケースも多い。


無茶を言うつもりはないけど、不当な扱いをされた場合は、
当たり前の主張をするべきだと思う。


でも人に怒ることが苦手な私は、穏便に収めてしまう。

上手なクレームのつけ方、心得があったら教えてほしい。


これツワモノなら送料サービスくらいさせるんだろうなぁ。