年内の娘の活動は今日で最後。


午前中は、サークルのクリスマス会。


手遊び、ダンス、お歌を歌って、
最後に保育士さんがサンタ&トナカイの扮装で

お菓子のプレゼントをしてくれた。


さすがに風が強く寒かったので、室内遊びをした。

男の子たちは、プロレス遊びが始まった。
パワーがあり余っているようでかなり激しい。


紅一点の娘は興味深そうにながめていた。
入りたいけど、娘には激しすぎるようだ。


午後は、プール。
プールサードから飛び込んで、
3メートル位離れた先生のところまでスーっと
流れていくことができた。


今年、プールを始めたことは大正解だった。


半年ほど前だったら、午前か午後、
どちらかの活動しかできなかったのに、
ずい分体力がついて、夜9時までお昼寝ナシで元気にしていた。


退屈しなければ、お昼寝ナシでもいけるようだ。


でも、普段は夕方2時間はお昼寝している。
その方がママも楽。


あと少しの今年、元気に過ごしたい。