ショッピングセンターの子どもコーナーで待ち合わせ。


ママたちがメールアドレス交換している間、
子どもたちはプレイコーナーで遊んでいた。


入力が一通り終わってふと娘を見ると、
大きな声を出して、男の子と戦いごっこをして
遊んでいる。


「もぅ!ちょっとおさないでよ!いくわよ!」
とハッスルハッスル。


心強いことだわ~。


すっかりお友だちにも馴染んだようで、
ほおっておいても遊んでくれる。


子ども同士遊んでいる間、ママのトークタイム。


役員経験があるママは、
園生活に詳しく、色々教えてくれた。


幼稚園の先生は、一人一人を丁寧に見てくれて、
ほんの少しケガをしてもきめ細やかにフォローを
してくださるそう。


あの先生方に任せておいたら正解!
スクスク育っていくわよと太鼓判。


ママ向けのクラブもあり、活発に活動している。
どのクラブもとても和やかなムードで楽しめるし、
ママ同士の親交もあっためられる。


私だけじゃなくて、子育て中のお母さんってみんな友だちや
仲間をもとめているんだなって思って安心。


私も積極的に関わって、園ママライフを楽しみたい。