今日の遊びのコーナーは2つ。


まずは、クレパスでぬりえのコーナーへ。


☆ひとつひとつを丹念に塗りこむ子。
下書きの絵を無視して、大胆に塗りつぶす子。


それぞれ楽しみ方もさまざまでおもしろい。


娘は暖色系を使って、丹念に色を塗っている。
私も娘に勧められて一緒にぬりえを楽しんだ。


次は、タオル製テルテル坊主に
棒をつけたようなものに絵の具をつけて、
画用紙にポンポンする。


するとふわっとした色の丸が描かれる。


全ての色をつかって画用紙を埋め尽くす。


その画用紙は丸めると円錐(パーティのとんがり帽)
になって、クリスマスツリーにするとのこと。


次はみんなそろって小麦粉粘土あそび。

小麦粉から粘土をつくるところからスタート。
コネコネ、ムニュムニュする感覚が大人にも心地よい。


クラスメイトとも顔見知りになった分、少し気楽に
会話ができるようになった。


上の子がいる先輩ママの話はとても参考になる。
お稽古事、持ち物作りのコツ、園のイベントのこと、
活きた情報がいっぱいで、園ママ初心者の私には心強い。


はじめてママはみんな一緒に頑張ろう!って感じで
気持ち的には「同期」かな。


帰り際、門のところで親しくなったママと
電話番号交換をした。

何人か集まって、遊ぶ約束をする。


私にははじめての経験。
いいお付き合いができればいいな。期待がふくらむ。


帰りの道中、学生時代の入学式を思い出した。


はじめて地元を離れて知り合いがいなくて心細かった。


都会の子は、垢抜けてキレイでクールな大人な感じ。
田舎者の私は気後れして、自分から声がかけられなかった。


そこでたまたま声をかけてくれた友だちになれそうな子と
話をするようになった。


女の子は何人か集まるとグループになった。
徐々にお互いが分かっていくうちに、再編成があったりする。


ちょっとギクシャクすることもあったけど、
色んな人と交流できて、とても新鮮な刺激を受けた。


結果的には、フィーリングの合う子が何人か見つかった。
今でもいい友だちだ。

結果的には、フィーリングの合う子が何人か見つかった。
今でもいい友だちだ。


自然に肩の力を抜いてカッコつけない。そうしよう。