セカンドカー購入意欲が高まってきた今日この頃。


とりあえずモノを見て、乗ってみなければ分からないってことで試乗に出かけた。
2社、回ってみる。


■1社目


フロアは広々していて何種類かの車が展示してあった。
ちょいのりママにぴったりのコンパクトカー発見。ルックスも車内のインテリアもスタイリッシュなおしゃれ系。


ただコンパクトカーだけにトランクが狭め。ベビーカーでいっぱいになりそうかな。


パパの感想「エンジンの軽快感がイマイチ」車にスポーツを求めるパパらしい意見。

でも日常使いには全く問題ない。


■2社目


エコロジーカーに試乗。ルックスは落ち着いたセダン。
信号待ちになるとエンジンが止まり、電気自動車モードになる。「え?本当に動くの?」っていうくらい静かでOFF状態。
アクセルを踏み込んでスピードを出すと、またエンジンが動き出す。


頻繁にONOFFを繰り返すので素人目には余計効率悪そうな気がするけど、上手く出来ているんだろう。


パパの感想「やっぱり特殊な感じ」

最近デビューしたばかりの背高コンパクトカーも試乗。


トランクは子どもの自転車2台は乗せられそうで、使い勝手は抜群にいい。
走りの部分はパパも納得。いいフィーリングだそうだ。


ただ、ルックスはカジュアル&スポーティ。おしゃれ度セレブ度は低い。


■所感


5年前に比べて車はとても進化している。


インテリジェントキーなんて便利機能も標準装備。

キーをカバンに入れたまま出す必要なし。ドアのボタンを押すだけで鍵の開閉ができる。
乗車してスイッチオンするだけでエンジンが始動する。


子持ちになった今、キッズ遊びコーナーがあるのはありがたい。
スーパーボールすくいまであった。


娘も各社で100%ジュース、クッキーを出してもらいゴキゲンの様子。


営業の形も変わったようで、住所・名前を聞かれることもなかった。
昔のように、試乗したら翌日 営業マンが家まで来るなんてこともないようだ。


まずは最初の一歩。情報を集めて、試してみる。この時間が一番楽しい。