公園プールでイベント幼稚園年少さんの男の子を持つお母さんに聞いた話。


現在の年少さんは2000年生まれということで「ミレニアムベビー」ブームにより子どもの人数が多いらしい。
ただでさえ人気のこの園。現在年少さんは150名いるそうだ。1クラス30名程度。

園庭は広めで、すべり台&ジャングルジムのような大型遊具も 今まで見た園の中では一番数が多かった。
それでも1人当たりの遊びの面積は少なくなるのだそう。


「○時から○時まではA組さんが園庭」という風に時間割で遊ばせるらしい。


7月に「幼稚園で遊ぼう」のプール遊びがあり参加した。
この時の参加人数も確かに多かった。50組くらいいたんじゃないかな。
この催しは1ヶ月に3回ある。ってことは150組くらいは参加しているってこと?!


この時の割り振りも見事だった。
全体を2つの組に分ける。
Aの組はプールへ直行。プールは公園プールの1.5倍の広さ。タイル張りで作りつけてあるプールで遊ぶ。
Bの組は中庭に置かれたビニールプールで釣りをしたり、ボールすくいをしたりして遊ぶ。
しばらくしてA・B組が入れ替わるといった感じ。

「うまいこと段取りしてるな~」と感心した。


普段の保育もこういう風に、段取りよく合理的に組んであるのだろう。
それがいいのか悪いのかは分からない。


長所としては、「安心して預けられる」こと。
この幼稚園の正門は時代劇の奉行所のように堅牢。入り口に関所(受付)があってそこから入ると園庭。
その先に中門(普通の園の正門のような感じ)があって入ると、中庭と教室がある。
ぶっそうな世の中。大切な子どもを預けるんだから守りが堅いのは安心できる。


それにしても、なぜこの園はこんなに人気なんだろう?

9月に見学&説明会がある。その時に、園の素顔が見られることを楽しみにしている。