「じゅーしぃ 当店MENUはこちらから右矢印沖縄物産展


沖縄料理の一つで、お米を炊き込んで煮た雑炊と、汁気の少ない炊き込みご飯とがありますが、現在では炊き込みご飯のことを指していることがほとんどです。じゅーしーの最大の特徴は、豚肉のゆで汁と昆布出汁を使うことで、主に豚肉とひじきやにんじんなどの野菜を一緒に炊き込んだ料理です。昔から冠婚葬祭の席や季節の行事などでは必ずといってよいほどふるまわれ、家族の健康と子孫繁栄を願って作られていました。今では、県民のソウルフードとして定着しおり、コンビニや、スーパーで手軽に手に入れることが出来ます。食堂では、沖縄そばとのセットが人気メニューなんですよ。沖縄そばと一緒で、具で呼び名が変わるのも面白い特徴です。例えば、よもぎ入りなら「ふーちばー(よもぎ)じゅーしー」、ニラなら「ちりびら(にら)じゅーしー」等、旬のものを取り入れた季節のジューシーを楽しんで食べて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Rakutenはこちらから下矢印