「そーき」 当店MENUはこちらから右矢印沖縄物産展

うちなーぐちで豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)のことをさします。「そーき」とは梳(すき)の訛りで、豚の肋骨が櫛(くし)に似た形状であるため、あばら肉もソーキと呼ばれるようになりました。骨付きであるため「ソーキ骨(うちなーぐちで「骨=ぶに」)」とも呼ばれ、昆布や大根・冬瓜などと煮込んだ汁物「そーき汁」にしたり、沖縄そばの具材としても用いられ、ソーキがのった沖縄そばを「そーきそば」と呼びます。伝統的な調理法としては、豚あばら肉を水からゆっくり長時間ゆで、煮汁を捨てて肉を洗い、再度新たに醤油、泡盛、黒糖、昆布、鰹だしなどを調合した煮汁で長時間煮込み、味を浸み込ませる。近年では圧力鍋が使用されることも一般的です。
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

amazonはこちらから下矢印