星ご訪問 にふぇーでーびるありがとうございます爆  笑

イルカこのBlogはってもらうを目指していますやしの木

 

2026年の首里城再建へ

沖縄は頑張っています❣

 

 

ぐすーよー 久しぶりだねー ちゃがんじゅーね?

今回の本題でーすNEW 

※ 写真は全てインターネットからの引用です

 

沖縄には正月が3つあるってご存知でした??時代の流れとともに失われてゆく習慣の一つなのか、私も今回勉強して始めて知りました。サーチサーチ

 

1つ目は本土と同じ正月

★★2つ目は旧正月

★★★そして3つ目が「いかにもー沖縄らしい発想」と思った正月行事で「あの世の正月」

 

3つ目は気になりますが今日は1つ目の本土と同じ正月のお話をしようと思います。

 

琉球 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前 沖縄

 

内容については文章で書くまでもなく本土と同じです。初詣に行き絵馬、初日の出を見たりおせちを頬ばりおせち、お年玉お年玉をもらって喜ぶ子供。年賀状が届き、新年の挨拶を交わす人々鏡餅。2つ・3つは徐々に衰退しており、行われなくなってきています。ガックリ

ここまで「(* ̄- ̄)ふ~ん同じだね」と思っていらっしゃると思いますが中身が違います。

 

時代とともに変化していますが、沖縄県には元々「おせち料理」が存在しませんびっくりびっくり おせち料理の代わりに「くゎっちー料理(=琉球語でごちそう料理の意)」が登場します。これは行事ごとが多い沖縄県ではいつでも出てきます。例えばシーミー(清明祭)の時にも登場します。所謂「祝いの定番料理」ですね。

 

くゎっちー料理下矢印いつも出てくる定番料理なので、子供の頃は「また出た」とテンションが下がり目でした笑い泣き

前回紹介した、沖縄で採れない昆布が入っているでしょビックリマーク

 

最近はこれに  もしくは  が付いてくるのが主流のようです。

琉球料理+アメリカン=沖縄ですね音譜

 

これだけじゃなく汁物だと豚のモツがメインの「中身汁(なかみじる)」下矢印

下処理がとても大変で、当時は作るの苦労したようです。今ではレトルトもあります。生姜多めがおススメです

 

または、豚肉・蒲鉾・卵・椎茸・こんにゃく等を九州地方特有の甘い白味噌の汁ものその名も「いなむどぅち(=猪もどき汁)」

こちらは琉球+薩摩=沖縄料理ですかねドキドキ

 

もちろん年越しはそばは( ^ω^)・・・

 

沖縄そば

 

食べるものが独特でしょウシシウシシ

 

お弁当お弁当お弁当 お弁当お弁当お弁当 お弁当お弁当お弁当

 

実は琉球王国が中国化したのは王国の後期です。それまでは儒教や道教より特に王国初期は仏教が主でした。詳しくはまた後日と言うことで・・・この時にお寺と神社を1セットで建てたことで琉球王国に神社とお寺が広まりました。

琉球国内の神社をまとめる役割をしていたのが「波上宮(なみのうえぐう)」のようで、今でも沖縄県では参拝の名所です。波上宮下矢印一瞬 首里城に見えますね

 

どうでした

沖縄でお正月過ごしてみませんか??

暖かくて一風変わった正月を味わえますよニコニコ

ちなみにサンタサンタサンタ時期で18℃程、コスモスコスモスが満開です。日が良ければ正月に半袖で参拝できるかもしれませんよ。神社

 

ではでは、皆様今年も良いお正月をお過ごしください晴れ富士山

 

 

 

今週も じゅんに(誠に) にふぇーでーびたん(ありがとうございました)。

 

 

我が故郷名護(なご=75)市は日本ハムファイターズのキャンプ地の一つです。

野球ファイターズのHPはこちらから下矢印

 

 

私たち 琉装している琉球民族 やいびん(=です  黒猫しっぽ黒猫あたまルンルンじゅん(本当に情報収集してから来沖 しちくぃみそーれ(して下さい) ちっぴるー(コロナウイルス うっとぅるさんどー(怖いですよー  ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

沖縄のコロナ最新情報はこちらから下矢印

 

 

-- 米軍基地問題 --

地位協定の見直しを行い、辺野古の新基地建設を止めると

9415億円の税金の節約が可能になります。

コロナで困っている国民にお金を配る財源になるさー星

 

私の故郷名護市長選の裏で

何が行われているか知りたくないですか??

根深い基地問題の真相はこちらの記事で確認できます。下矢印

 

 

155億円全部日本国民の税金です

 

・うちなーんちゅうしゃーてないびらんどー

 

・良く分かる沖縄の米軍基地問題下矢印

 

・沖縄だけじゃない米軍基地問題

新宿駅の真上で低空飛行、日本のヘリなら違法行為です。


・東京新聞 木更津のオスプレイ騒音問題

 

FC琉球しています

 

 

🏀琉球GSしています

 

 

沖縄SVしています

 

「バーチャル沖縄」の風景( `ー´)ノ

clickで関連記事へ下矢印

 

キラキラシーサーとキジムナーよりキラキラ