こんにちは✨😃❗。三児の父親で、次男(中学3年。中29月から)不登校です。


次男が不登校になり、早一年が経ちました。


妻が何か本を私に渡してきました


ん❓️何❓️この本❓️


本の題名【不登校は親が9割解決出来る】。

(悪意は全くありません。不愉快に思われたらすみません😢⤵️⤵️)


妻は『不登校になった頃読んだ本やねん』と。


読め、ってことかな❓️


『一年経って再度読んでみたわ』とのこと。


付箋、赤線、折り目があり、何回も読んだ形跡がありました。(当初の必死さ、不安さ、藁をも掴みたい気持ちの現れがみられました)


私も、当初はネット、ブログ見まくりました。


けど、なんかしっくりこずで現在に至ってる次第で…🤔。


目次を読みましたが、これといって、目新しいのはなく、全て実践したものばかりでした。


今冷静に思います。9割解決してたら、我が家は、その1割❓️。


妻と話をします。『正解なんてないんやな~😅。そりゃ、性格、地域、環境等々。全部違うから、解決したらもうけもの、と思わないとな~😅』


そう❗宝くじ。当たるわけない❓️しかし、買わないと当たらない❗


昨日久々に家族で外食に行きました🤗。


私はダイエット中。ヘルシーメニューを注文。

私以外は、コテコテ肉、ハンバーグ、デザート注文ガーン


子どもたちが私の運ばれてきたヘルシーメニューを見て、『それだけなん❓️』とびっくり


いやいや口笛。宣言したし、口だけオヤジはやめるわ❗


次男『明日から早く起きるわ❗』


絶対む~り~笑い泣き笑い泣き


と、家族全員合唱グラサン


不登校二年目に入りました🫡


一年前とは、少し変わったかな❓️


少しずつ変わってきてるかな❓️


最後に。改めて本を読み返しています。


正解がなくても、あの時の気持ちで読むのと、また違った感じで読めてます🎵


第二章『ニッキ』開始ですグラサングラサングラサン


いつもありがとうございます😉👍️🎶


これからもよろしくお願いいたしますてへぺろ