こんにちは✨😃❗。三児の父親で、次男(中学3年。中29月から)不登校です。


次男は、小学2年から体操、スイミング、習字(いまだに、なぜ行っていたのかよく分からないびっくり)に、小学5年まで行っていた。妻が次男に勧めた。次男から行きたい❗と聞いたことはないが、まぁ、嫌がらずに行ってはいました。


コロナが流行しだすと、全て休止か制限となり、自然と行かなくなりました。


塾は、長男が行っていた同じ塾に小学5年から6年まで行っていましたが、

しかしガーン、塾に関しては、次男は本気で嫌がってました。妻は、何とか行ってもらうため、機嫌取ったりで何とか一年間は行きました。


嫌々行っても、本人がやる気がないのであれば、効果はほとんどありません。また、自分の意思ではないから、徐々に休みがちになっていきましたガーン


そりゃそーなるわ~😓


親が決めたんだからショボーン


この事で妻とは喧嘩(言い合い)はしてました。

当時の私の口癖『別にええやん。行きたくなかったら』キョロキョロ


妻には、この言葉にはカチン❗とくるらしく、『パパは、いっつも真剣に考えてくれない❗』と。


いつも平行線ガーン


私も小中高校と塾には行っていましたが、効果はゼロ笑い泣き


勉強についていければ、学校も行けた❓️キョロキョロ


中学2年9月に不登校なったぐらいに聞いたことがある。

『学校は嫌じゃない。友だちと会えるから楽しいニコニコ


じゃあ、行けるやん❗(当初は簡単に思ったのだが)


しかし、行くことはありませんでした。

(始業式、終業式、修学旅行は行けましたが)


授業が無い日は行けましたびっくりが、ある日は…えーん


この先も不登校の闇は続きますグラサン


【不登校】VS親 


終わりはあるのだろうか…ガーン