こんにちは✨😃❗。三児の父親で、次男(中3年。中29月から)不登校です。


ふと、どうでもいいことを思いつくキョロキョロ

『子どもの一年間は、担任の先生で決まるびっくりマーク

『担任の先生で決まる、子どもの一年間びっくりマーク


どちらのタイトルで書き込もうかな~😅と。


ん(笑)びっくり


一緒か?違う?ん?目


どっちでもいいか~😅


中3の次男が、中2から不登校になり、もう7ヶ月が経ちます。

田舎の中学校なんで、兄弟姉妹で担任の先生が同じになることが多々あります。

長男が、中学3年の時の担任は、熱血で生徒思い。勉強、悩みを親身になって受け止め、相談や指導する先生でした。長男には合ってたのか。高校進学自体しんどい学力でした。妻が心配し、塾に通わせるも伸び悩む。本人が担任に悩みを相談。それから学力指導や特に長男への言葉がけが良かったのか、あれよあれよ、という間に県内でも上位に入る進学校に合格しました。長男は、先生の励まし、声かけが良かった。良い先生やった、と。


その時の担任の先生が、今度は次男が中学1年の時に受け持ちました。妻や長男は、良い先生やで❗良かった❗と喜んでました。

が、5月ぐらいから、妻や私の携帯電話に毎日のように電話がありました。内容は、授業中横の子と話をした、帰り道に寄り道をしていた、違うルートで通学していた、準備が遅い…等々。

最初は、家でも話をします、と返答していたが、ほとんど毎日だったので、『電話報告は、先生も忙しいから良いですよ』と伝えたが、『○○くんの学校での生活を知ってもらったほうがいいので』と言われました。


次男は、親に電話報告がいっていることは知ってました。なぜ?担任の先生が、その都度親に報告します、と次男に言っていたらしい。


妻も私も、次男も悪いところがあるんで仕方がない、とは思ってましたので、その時は気にも留めなかったんですが、長男だけは気づいてました。だんだん次男の様子が変わってきてるのを。


次男が中2になり、担任の先生が変わりました。私ら夫婦は、ホッ、としました。さて、担任は?

次男に帰宅後聞きました。担任の先生誰になったん?

『○○先生』 ?え?わっ❓️

長男が中学2年の先生でした。長男とは相性が合わず、妻も苦手な先生で、評判も良くないらしい。

妻は、また○○(次男の名前)、怒られる毎日やな~ショボーン。また毎日電話?


しかし、ほとんど電話はなく、次男も普通に学校生活送ってました。正直私は、一度も担任の先生とは話をしたことがありませんでした。

ある日、次男がコロナに罹り長期欠席。完治した初日の連絡帳に一言だけ書いてありました。『会えて嬉しかったぞ❗』

思わず担任の先生に、電話入れました。

あの言葉、私達夫婦にとって、○○(次男の名前)にとって、一番嬉しい言葉でした、と伝えました。


『次男さん、不器用でなかなか自分の思いを伝えるのが苦手ですけど、友達思いの優しい○○くんです。安心してください』


この言葉に妻は号泣えーん


しかし、次男は、9月から不登校になりました。担任の先生は、中学2年終わるまで、次男に寄り添ってもらいました。私達夫婦にも。


担任の先生で、子どもの一年間ではなく、親にも大きく影響するんでしょうね~ニコニコ