こんにちは✨😃❗。三児の父親で、次男が不登校(中3。中29月から)です。


ブログ『むくっ、と起きて学校行った❗』の次男のその後、です。


この日は、私は仕事が休みでしたので自宅にいました。ひょっとして、途中帰ってくるかもしれないと思い、いつものように次男用の昼ごはん作ってました。


が、昼過ぎても学校から連絡無し。


え?学校行ってる?


私の不安をよそに、電話無し。無いことは良いこと❓️


そうこうしてるうちに、次男が17時30分に帰ってきた笑い泣き


何も言わずそのまま部屋にガーン


いつものように私は何も聞かず。照れ


その時に中学校から電話が。なんだろうびっくり


担任の先生が、『○○くん、頑張って最後までいました。午後から修学旅行の話し合いがありまして、○○くん、すごく笑顔でグラスメイトと楽しそうにしてました』と。


妻仕事から帰宅。開口一番『○○、学校どうやった❓️』。案の定次男から返事無しグラサン


突然次男部屋から『お父さん❗海行きたい❗』と。

次男は海が大好きだ。特に夜の海が。不登校になり、私が不登校を受け入れ、私の心が落ち着いてから、次男は、私を夜の海に誘うようになった。


妻や私も知っている。次男が、海行きたい❗、と言った時は、心を落ち着かせたい時、何か言いたい時だ。


海まで1時間。いつも車中で次男が話を始めるまで私は待つ。


しかし、今回は次男車に乗った瞬間に『修学旅行むっちゃ楽しみや爆笑』と今日の話し合いのことを次から次と話し始めた。また、小学校の修学旅行のときの話も爆笑


満面の笑顔の次男を見てたら、今日突然学校に行った理由なんかどうでもよくなった爆笑


追伸。

夜の海って、神秘と言うか。なんて言うか。次男がいつも言う。『落ち着くねん』

説明出来ないが、私も『落ち着くねん』おねがい


長い文を読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ