我が家は、妻、長男(高3)、中2(中3。中2の9月から不登校)、長女(小学校4年)、私の5人家族だ。次男が不登校になる前は、長女と仲が良かった。しかし、9月から不登校になってから、一転次男がイライラを長女に八つ当たり。そうなると、私は、次男に注意や叱ってしまう。それが、親子喧嘩にいつも発展。私が機嫌悪くなると、家庭内が最悪になるらしいショボーン。長女は、自分にあたってくる次男のことなんかよりも、私に『パパ、喧嘩しないで。お兄ちゃん(次男)に怒らないでえーん学校行かなくてもいいやん。家が楽しくなくなるえーん今まですっごく楽しい家やったやんえーん学校行けって言わんでいいやんえーんパパがが、パパが、パパが笑ってよえーん』と泣きながら、訴えてきました。妻は、『その通り❗約束できる?』と。もちろん娘と指切りしましたウインク

長女は、お兄ちゃんが登校であろうと不登校であろうと、家が笑顔🙃いっぱい溢れたらいいんだろう。私は、長女との指切りげんまんを今も守ってます爆笑