《新ドラマ紹介》堺雅人主演『半沢直樹 』シーズン1最高視聴率42%の大ヒットドラマの続編 | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ














2013年7月期に放送された俳優の堺雅人さんの大ヒットドラマ『 半沢直樹 』【 TBS系 】の続編が7月19日にスタートします。

池井戸潤さんの『 半沢直樹 』シリーズが原作で今作は『 ロスジェネの逆襲 』『 銀翼のイカロス 』を映像化。

前作は東京中央銀行の銀行マンの半沢直樹【 堺さん 】が銀行の内外に現れる敵と戦うさまを描き最終回では頭取から同行子会社の東京セントラル証券に出向を命じられました。

続編では東京セントラル証券の営業企画部長となった半沢に巻き起こる事件を描きます。


前作は同シリーズの「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を実写化。

放送当時の視聴率は話数を追うごとに上昇し最終回では42.2%【 ビデオリサーチ調べ✨関東地区 】という高視聴率を記録しました。

同年の『 2013年ユーキャン新語・流行語大賞 』では半沢の名ぜりふ『 倍返し 』が年間大賞を受賞するなどしました。


前作に続き半沢の妻の花を上戸彩さん✨直樹と同期の渡真利忍【 とまり・しのぶ 】を及川光博さん✨金融庁検査局主任検査官の黒崎駿一を片岡愛之助さん✨東京中央銀行取締役の大和田暁を香川照之さん✨同行頭取の中野渡謙を北大路欣也さんが演じます。

さらに、今年1月に放送されたスペシャルドラマ『 半沢直樹スピンオフ企画『 狙われた半沢直樹のパスワード 』 』で、浜村瞳を演じた今田美桜さん✨加納一成役の井上芳雄さん✨瀬名洋介役の尾上松也さんも続投します。


今作から登場する東京セントラル証券の森山雅弘は賀来賢人さん✨半沢の行きつけの小料理屋の女将【 おかみ 】・智美は井川遥さん✨東京中央銀行副頭取の三笠洋一郎は古田新太さん✨同行証券営業部長の伊佐山泰二は市川猿之助さんが演じます。

池田成志さん✨山崎銀之丞さん、土田英生さん、戸次重幸さん✨南野陽子さん✨江口のりこさん、筒井道隆さん✨柄本明さんも新たに加わります。


初回は25分拡大版で放送。




Cast 堺雅人/上戸彩/及川光博/片岡愛之助/賀来賢人/今田美桜/池田成志/山崎銀之丞/角田晃弘/今井朋彦/栗島瑞丸/土田英生/小久保寿人/加藤啓/丸一太/持田将史/戸次重幸/益岡徹/井上芳雄/南野陽子/筒井道隆/江口のりこ/柄本明/古田新太/井川遥/尾上松也/市川猿之助/北大路欣也【 特別出演 】/香川照之





→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
7年の時をえてついに続編スタート ✨果たして今の辛い時代を吹き飛ばし再び半沢直樹ブームを引き起こせるか気になる所ですね ✨



さてさて、今日から今春一番の話題ドラマと言われていたあのドラマの続編が放送しますので紹介します ✨今日夜9時日曜劇場で放送するドラマは『 半沢直樹 』





2013年7月に放送したドラマの続編でシーズン1は最高視聴率42%の高視聴率で半沢直樹ブームを引き起こし正に2010年代を代表するドラマが7年の月日が経ち続編放送となりました ✨


正直言うと続編をするのに時間がかかりすぎたという気持ちはありますがやはり半沢直樹のシーズン1を見ていてハマった人からしたらようやく続編が見れると今から楽しみにしてる人が多いと思います ✨



続編となる今シリーズはお馴染みのキャストから新キャストまで今作も豪華キャストになりましたのでその辺りも見所になると思います ✨



それでは主要キャストを紹介します ✨






まずは主演の東京中央銀行の子会社の東京セントラル証券の営業企画部長の半沢直樹役で堺雅人さん ✨



シーズン1で銀行員として様々な悪人達と戦い続けてきて






決め台詞やられたらやり返す倍返しだは流行する等完全に堺雅人さんの代表作となりました半沢直樹 ✨



前シリーズではやり過ぎて最終的に子会社に出向させられた半沢直樹が今度は子会社から這い上がれるかが見所の1つとなりますので再びの半沢直樹の逆襲を是非お楽しみに






そして、堺雅人さん演じる半沢直樹の妻の半沢花役に上戸彩ちゃん ✨



言いたい事はズバズバ言う半沢直樹も頭が上がらない妻役をバッチリ前シリーズでは演じていた上戸彩ちゃん続編では原作は登場してこないし絶対零度のシーズン4にも出演してないので上戸彩ちゃんは今シリーズは出演しないかなと思ってましたが半沢直樹のドラマ版に上戸彩ちゃんは必要不可欠な存在と思われたか続編も出演となりました ✨



続編も言いたい事をズバズバ言う気が強い奥さんの花ちゃんを演じる上戸彩ちゃんも気になる所ですね ✨






そして、半沢直樹の同期で東京中央銀行の融資部企画グループ次長の渡真利忍役に及川光博さん ✨



ミッチーもやはり続編も出演してきましたか ✨何かミッチーと言えば日曜劇場の人と思えるぐらい日曜劇場のドラマでよく見る俳優になりましたね ✨



今作も半沢直樹の友人的キャラクターで半沢直樹をサポートしてくれるミッチーが見れる事でしょう ✨






そして、東京中央銀行の頭取の中野渡謙役に北大路欣也さん ✨



前シリーズでは最終的に半沢直樹を出向にした人物で一番の半沢直樹の敵はこの人だったのではという形で終わりましたが果たして北大路欣也さんが演じる頭取はやはり半沢直樹の最大の敵なのか続編で分かると思うのでその辺りも続編の見所ですね ✨






そして、東京中央銀行取締役の大和田暁役に香川照之さん ✨


半沢直樹のシーズン1があれだけヒットした要因の1人と言えるぐらいシーズン1でとてつもない存在感を見せていた香川照之さん先週まで半沢直樹のシーズン1の総集編が放送してましたが





やはり、シーズン1の最終回の半沢直樹がやれー大和田と言い大和田常務が土下座する所は何度見てもこのドラマの名シーンの1つと言えますね ✨



只堺さんも香川さんも顔芸が凄すぎてアドリブにしか見えないのですよね (笑)



こういう白熱したシーンがアドリブみたいに見えるのもこのドラマが人気ある要因の1つなのかもしれないですね ✨



さあ、ここまではシーズン1の主要キャスト陣を紹介しましたがここからは新キャスト陣





今シリーズは新キャスト陣で古田新太さんや賀来賢人君に今年1月に半沢直樹のスピンオフ作品でヒロインを務めた今田美桜ちゃんらが出演となりますが






個人的には市川猿之助さんも出演するのは気になる所ですね ✨



猿之助さんとか半沢直樹の悪役とかピッタリ合うタイプの人だと思うし果たして猿之助さんは新たな半沢直樹の敵になる人物なのかも気になりますね ✨




後は新キャストの出演者の中にはいないけど






やはり、スピンオフ作品で主演を務めたお亮【 吉沢亮君 】もゲストとかでも良いから出演させてもらいたいですね ✨



お亮が出演すれば俺も半沢直樹続編見る気が増しますからね ✨



果たしてコロナウイルスに苦しむ時代で再び半沢直樹が日本中をスカッとさせられるか気になる方はまずは続編の初回是非チェックして下さいね ✨