デアリングタクト✨デビューから3連勝で桜花賞制し無敗の桜女王に✨鞍上松山騎手はG1✨2勝目 | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ













無敗の桜女王が誕生だ! 

クラシック開幕戦の桜花賞は12日阪神競馬場で18頭によって争われ松山弘平騎手騎乗で2番人気のデアリングタクトが鮮やかな差し切り勝ち。

無傷の3連勝でGI初制覇を飾りました。

キャリア3戦目での勝利は最少で史上3頭目の快挙。


また、無敗での制覇は16年ぶり7頭目で新種牡馬エピファネイア産駒はGI初挑戦で初制覇となりました。


1番人気のレシステンシアは1馬身半差の2着に終わりました。


満開の桜を散らす大粒の雨を切り裂きながら豪快に突き抜けました。

デアリングタクトが無傷の3連勝で桜の女王に君臨。

無敗での制覇は2004年ダンスインザムード以来16年ぶり7頭目。

キャリア3戦目でのVは最少で史上3頭目の快挙です。

 
『 本当に強い競馬をしてくれました。デビュー戦からすごくいい脚を持っていたけどさらに磨きがかかりました。これだけ雨が降って重たい馬場であれだけいい脚を使えるのは成長ですね 』

 
17年皐月賞【 アルアイン 】以来のGI2勝目を飾った松山騎手はゴールの瞬間左手の人差し指を立てて喜びを爆発させました。

課題のスタートを五分に出て道中は中団やや後方をキープ。

『 ポジションは意識せず馬のリズムを大事に乗ろうと。そうすればいい脚を使うと信じていました 』。

4コーナーでは先頭との差はかなりありましたが鞍上の懸命な右ムチに応えて大外から豪脚を発揮。

重馬場の抜かるんだ芝に苦しむライバル勢を尻目にメンバー最速となる上がり3ハロン36秒6の末脚で粘り込みを図る2歳女王レシステンシアを抜き去りました。

『 この馬なら届くと信じて無我夢中で追いました。すごい末脚でよくかわしてくれました 』

とパートナーを称えました。

  
土曜のサンスポ杯阪神牝馬S【 サウンドキアラ 】に続く2日連続重賞Vで今年JRA重賞トップとなる6勝目を飾った鞍上は兵庫県神戸市出身。

子供の頃から阪神競馬場で乗馬を習って育ちました。

それだけに『 阪神でGIを勝ちたい気持ちは強かったので桜花賞を勝つことができて非常にうれしいです 』と喜びを噛み締めました。

 
管理する杉山晴調教師は18年のJBCクラシック【 ケイティブレイブ 】に続くGI2勝目。

テンションが上がりやすい面を考慮して中8週のゆったりしたローテーションを選択。 

また、初めてゲート裏までメンコを着用するなど対策を練って大一番に挑みました。

次走はオークス【 5月24日✨東京✨GI✨芝2400メートル 】などが候補になりますが『 桜花賞を目標にやってきたので。馬の状態次第でオーナーと相談して決めていきたい 』と話すにとどめました。

 
緊急事態宣言が出された中開催された桜花賞で無限大の可能性を示したデアリングタクト。

名牝への階段をノンストップで駆け上がります。




→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
弘平ちゃんガチで今年調子良いな (*^▽^)/★*☆♪また凄い牝馬が誕生したというレースになりましたね (*^▽^)/★*☆♪





さてさて、今はコロナウイルスの影響で様々なスポーツが出来ない状況の中無観客という形でも毎週行われているのが競馬今は春のG1レースが行われていますが先週の日曜日は3歳牝馬クラシック第1弾の桜花賞が行われました ✨



個人的には私が競馬好きだからというのもありますがこういう状況でも競馬だけは中止とかならずずーと行われてもらいたいですね ✨



何より競馬は1年中行われていますから中止とかなればそのレースを別の時期にする事は出来ないですし何より馬の年齢によりその年齢でないと獲れないG1レースもありますから職員が感染した時は心配しましたがJRAの徹底的な対策で今も騎手は誰1人感染してないのでこの状況がずーと続く事を願いたいと思います ✨



さて、先週行われた桜花賞ですが先程話した様に馬の年齢によりその年齢でないと獲れないG1レースの1つがこれ正に3歳牝馬【 メスの馬 】が1年に行うクラシック3レースの1冠目となるこのレース






今年もこの時期らしく綺麗な桜と共に行われた桜花賞今年は昨年圧勝劇で2歳女王に輝いたレシステンシアや大器リアアメリアらが有力でしたのが制したのは






デビューから2戦2勝のこのレース唯一の無敗馬デアリングタクトでした (*^▽^)/★*☆♪



いや〜!この馬は強いと言われてましたがガチで強いなと思える勝ち方でしたね (*^▽^)/★*☆♪






特に直線からの凄い伸び脚は正に牝馬界に新たな凄い馬が現れたなという瞬間でしたね (*^▽^)/★*☆♪







まずこの馬名前が良いですよねデアリングタクト



牝馬なのにタクトというのがねぇ (*^▽^)/★*☆♪






この見事な差しきり勝ちに鞍上の松山騎手もこのガッツポーズ (*^▽^)/★*☆♪






松山君は先週は土曜日の阪神牝馬Sをサウンドキアラで制し2日連続重賞制覇と今年は絶好調ですね (*^▽^)/★*☆♪






G1を初めて勝利した時は涙目でしたが今回でG1は2勝目という事で今回は堂々としたインタビューでしたね
(*^▽^)/★*☆♪






しかし、松山君を見ると思うのが






俺だけかな何となく若い頃のくりぃむしちゅーの上田さん【 左 】に似てる気がする(笑)



是非騎手界のくりぃむしちゅー上田さんとしてこれからもG1での活躍に期待したいと思います ✨






そして、2着には昨年の2歳女王レシステンシアとなりました ✨



チューリップ賞3着から立て直しましたが惜しくも2着という事になりましたね ✨



只チューリップ賞と比べると本来の走りが見せれた気がするし騎手をユタカ【 武豊騎手 】に変えたのは正解みたいですね (*^▽^)/★*☆♪キ



是非テンシアは今後もユタカを乗せてもらえたらと思いますね (*^▽^)/★*☆♪






そして、後は個人的には今年のシンザン記念の覇者サンクテュエールも応援してましたが残念ながら直線伸びきれず6着に敗れました ✨



思った程伸びなかったなというレース内容でしたがまあまだまだこれからの馬ですから今後のレースでの巻き返しに期待したいと思います ✨



この様に2004年以来の無敗での桜の女王となりましたデアリングタクトですが是非この馬には






今の競馬界の牝馬の代表馬アーモンドアイちゃんみたいな名牝になる事を期待したいと思いますので桜花賞を制したのでこれからはクラシック3冠を目指してもらいたいですね  (*^▽^)/★*☆♪



デアリングタクト号松山騎手桜花賞制覇おめでとう (*^▽^)/★*☆♪





こちらが今年の桜花賞のレース動画 ✨これを見ただけでもタクトの強さが分かると思います (*^▽^)/★*☆♪




さて、来週は今度は牡馬【 男馬 】のクラシック3レースの1冠目皐月賞ですね ✨



今年は無敗のG1馬が2頭いたりとレベルの高いレースが期待出来ますが私の現段階での予想は


◎マイラプソディ
○サトノフラッグ
▲コントレイル
△ヴェルトライゼンデ

でいこうと考えています (*^▽^)/★*☆♪



前走共同通信杯でまさかの4着に敗れたラプソディの巻き返しにかけます ✨



ラプソディはやはり強いという事を是非証明してもらいたい (*^▽^)/★*☆♪



さて、先程も話した様に今競馬の方は無観客という形で開催は続いてますが





騎手達はレース以外では必ずマスクをしてコロナ予防をしていますので是非これが実を結ぶ様に今は3歳クラシックレースが無事に行われればと思います ✨






お知らせ



一昨日から当ブログに変なコメントが来て困っています (>_<)



私のブログは基本的に嫌がらせコメントは絶対NGにしてますし記事と関係ないコメントもダメなので今後こういうコメントしたら即削除しますので御理解の程お願いしますm(__)m



という事でこういう状況なのでしばらくの頭コメントを承認制にしていきますので御了承頂きます様お願いしますm(__)m