老舗冠番組AKBINGOが終了✨AKB48グループ凋落の元凶は | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ














11年という長きにわたり続いていたアイドルバラエティー番組『 AKBINGO! 』が9月いっぱいで終了します。

前田敦子さん大島優子さんら一時代を築いたアイドルたちが歴史を作ってきた老舗冠番組でしたが最近では乃木坂46・欅坂46らの坂道グループの台頭で人気に陰りが見えていました。

関係者はショックを隠しきれない様です。


ですが、アイドルライターは意外な観点からAKB48グループの凋落を予想していました。


『 海外アーティストとは違い日本のライブコンサートでは撮影禁止が絶対。

それによってライブの神秘性を保ちつつ万が一パフォーマンスが低かったとしても表面化させないという手法が長年取られてきました。

ところが2015年HKT48が香港ライブの時にファンサービスの一環としてライブ中のスマホによる撮影可能タイムを始めました。

当時としては超画期的なイベントに現場のファンは歓喜しツイッターによる拡散もあってグループの知名度アップにつながるなどいいことずくめ。

ライブの集客に苦しんでいたチーム8も真似るようになりついにはAKB48本体の総選挙ライブでも導入されていったんです 』

 
ところが、この英断が自らの首を絞めることになっていった様です。

アイドルライターが続けます。


『 撮影可能タイムの動画などは当然ながら修正できずにツイッターやユーチューブで拡散されます。

そこに映っていたのは運営が世間から隠したいものばかりに変わっていったんです。

小さな会場なのにチケットを完売させることができず暗幕で覆い隠したステージ横や2階席の空席箇所がさらされたり本来セクシーなはずのヘソ出しコスチュームからのぞく意識の低いメンバーたちのダルダルのお腹ばかりフューチャーされた動画もアップされるようになりました。

叱咤激励のつもりだったのかもしれませんがこうした撮影者のせいでファンは加速度的に減っていっていたんです 
 

画期的なファンサービスが足を引っ張ったとは皮肉というしかないです。



→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

NHKのAKB48の番組が終了した頃からこの番組も今年までかなという気はしてましたが本当に✨そうなってしまいましたね




さてさて先月に決定した事ですがこの話は48グループファンからしたら私の発言に不満を持つ人もいるかもしれないので記事にするべきか迷いましたが私も今も48グループのメンバーにも好きなメンバーがいる以上触れておく必要があると思い敢えて記事にさせて頂きます ✨



さて48グループのファンなら既にお分かりだと思いますが女性アイドルグループAKB48の冠番組AKBINGOが9月で番組終了する事になりました ✨



この番組は2008年10月からスタートとまだAKB48がブレークする前から放送しており約11年間続いた正に長期に渡り放送した冠番組だと思います ✨



只ファンには申し訳ないけど私この番組見た事ないのですよね Σ(-∀-;)



48グループを熱心に応援してた頃もこの番組を見た事ないです ✨



まあこの時点で私を48ファン失格と思う人もいるかもしれないけど48ファンなら冠番組は見なくてはいけないという決まりもないので堂々と言わせて頂きます Σ(-∀-;)



何故見てないのかと言われると2008年の頃はまだAKB48をよく知らなかったというのもありますが






当時MCしてたバッドボーイズがあまり好きではなかったのですよね Σ(-∀-;)



どうも俺はこういうヤンキー系のお笑いユニットは好きではないのですよね ✨







今のMCのウーマンラッシュアワーは特に嫌いではないけど今更見てもついていけないのでウーマンがMCでも見てないですね ✨



だから番組の事はよく分からないのでファンはこの番組をどう評価してたのか気になる所ですがネットでの話を見るとどうもこの番組深夜とはいえ最近は✨視聴率悪かったみたいですね Σ(-∀-;)



何か視聴率1%も取れずな時もある様でAKB48の人気がピークな時ならAKB48の名前で続ける事は出来たかもしれないけどグループの人気が落ちてる今では視聴率が獲れないなら存続は難しいですよね ✨



まあ上記にある様に撮影可能タイムとかそういうのを試みたのも人気凋落の要因かもしれない ✨名前は挙げないけど48メンバーにはアイドルなのに体型管理できないメンバーモー娘。に負けないぐらい結構いるからね Σ(-∀-;)




でもAKB48の番組が次々終了してる一番の要因は





このグループだと思いますけどね Σ(-∀-;)



このグループの話すると荒れるからあまり話したくないのだけどこのグループのあの事件の騒動が長引く事で✨どんどん48グループの印象が悪くなりましたからね Σ(-∀-;)


  


まあこのグループにも今でも私は好きなメンバーはいるし全員が黒メンバーとは思わないけど他の姉妹グループに迷惑ばかりかけてるのに今普通に復活しようとしてるのは何だかなと思いますね Σ(-∀-;)



さてこの番組が終わりAKB48の出演するレギュラー番組は0になる様なのでファンからしたら番組を存続してとか新しいAKB48の番組を作ってという人がいるみたいですがそういう方にはきつい事を言わせて頂きますがどちらも厳しいと思います ✨



番組を存続してというのはAKB48の人気が落ちてるあのグループの影響で48グループの印象が悪いAKBINGOの視聴率も良くないという事で無理だし新しい番組を作るにも今坂道グループが人気なのに坂道グループを押しのけて48グループの番組を作る人もなかなかいないと思います ✨



こうなると坂道グループのメンバーを脅かす様なメンバーが48グループから現れないといけないですが今坂道のメンバーを見る機会が多いのでそういうメンバーを見つけるのも難しいなと思います ✨



今後は本当に握手会ぐらいでしか48グループのメンバーを見る事が出来なくなるかもしれないですね Σ(-∀-;)



まあ今48グループのメンバーがやる事はAKB48の初期の頃の気持ちで活動する事かな ✨



握手会や公演でこつこつ人気を上げてくまだ48グループは続いている訳だからそういう所からまた人気を徐々に上げていく必要があると思いますね ✨



まあ人気が落ちてもモー娘。みたいに長らく活動し続ければそれでもOKですけどね ✨