平成時代を彩り一時代を築き上げた月9ドラマ122作品✨歴代TOP10は? | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ




“平成最後の月9”などと言われている俳優の窪田正孝さん主演の連続ドラマ『 ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 』【 フジテレビ系✨月曜午後9時 】が現在放送中。


数多くのヒットを生み出し一時代を築いてきた“月9”ですが1989年1月に元号が昭和から平成に切り替わってからこれまで実に122本のドラマが放送されてきました。

『 君の瞳に恋してる! 』『 東京ラブストーリー 』『 101回目のプロポーズ 』『 ひとつ屋根の下 』『 あすなろ白書 』『 ビーチボーイズ 』『 西遊記 』『 HERO 』『 ガリレオ 』……。


2019年3月末までに放送を終えた作品の中で初回~最終回までの期間平均視聴率がトップ10に入ったのは果たして?



こちらが平成に放送された月9ドラマの視聴率TOP10です ✨


◇平成時代に放送された“月9”作品の期間平均視聴率トップ10

1『 HERO 』 01年1月8日~3月19日 34.3%

2『 ラブ ジェネレーション 』 97年10月13日~12月22日  30.8%

3『 ロングバケーション 』 96年4月15日~6月24日 29.5%

4『 ひとつ屋根の下 』 93年4月12日~6月28日 28.2%

5『 あすなろ白書 』 93年10月11日~12月20日 27.0%

5『 ひとつ屋根の下2 』 97年4月14日~6月30日 27.0%

7『 素顔のままで 』 92年4月13日~6月29日 26.4%

7『 やまとなでしこ 』 00年10月9日~12月18日 26.4%

9『 教師びんびん物語2 』 89年4月3日~6月26日 26.0%

10『 プライド 』 04年1月12日~3月22日 25.1%



 ◇木村拓哉主演作がトップ3独占 『 HERO 』第1期は民放連ドラ歴代トップの数字

 

1位は平成に入ってからの民放連続ドラマで歴代トップとなる平均視聴率34.3%【 ビデオリサーチ調べ✨関東地区・以下同 】を記録した2001年1月期放送の木村拓哉さん主演の『 HERO 』第1期でした。


同ドラマは木村さん演じる東京地検城西支部の型破りな検事・久利生公平と個性的なメンバーが事件の真相に迫っていく群像劇。


『 HERO 』はその後シリーズ化されスペシャルドラマ1本第2期などが放送。


劇場版2作も公開されました。

 

2位は1997年10月期に放送された木村さん扮する主人公・片桐哲平と松たか子さん演じるヒロインの上杉理子の恋愛を描く『 ラブ ジェネレーション 』で30.8%。


哲平が使用していた鞄メーカー『 株式会社吉田 』【 吉田カバン 】のブランド『 PORTER【 ポーター 】 』のバッグが流行。


木村さんの“ロン毛”ヘアをまねる人が増えました。

 

3位は木村さんと山口智子さん主演✨北川悦吏子さん脚本で放送され社会現象を巻き起こした『 ロングバケーション 』で29.5%でした。


劇中ではマンションの3階からスーパーボールを落とすシーンなどの演出が話題を呼びました。


最終回のラストシーンでは海外からリアルタイムで生中継されるなど“異例”の演出もされました。


なお『 ひとつ屋根の下 』は期間平均こそトップ3入りを逃し4位だったものの93年6月21日に放送された最終話の平均視聴率は37.8%を記録。


77年9月26日以降に放送された番組を対象にした歴代の『 ドラマ高世帯視聴率番組 』【 関東地区 】の『 一般劇 』で第7位にランクインしています。



→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

平成のドラマと言えばやはり月9ドラマにヒット作が多い印象ですがこうしてランキングで見てみると平成を代表する様なドラマが次々とランクインしてますね (*^▽^)/★*☆♪



さてさて明日から新しい年号令和になり新たな時代が始まる事になり平成の時代が終わる事になりますがやはり今日で平成が終わるので平成を振り返る記事を当ブログでも1つは記したいと思い私はドラマが好きでもあるのでドラマの話で平成最後のブログを締めたいなと思います (*^▽^)/★*☆♪



皆さんは平成の間でどういうドラマが好きでしたか ✨ドラマが好きな方はなかなか1つにまとめるのは難しいと思いますが平成の中で特に話題を集めていたドラマ枠と言えばやはり月9ですよね (*^▽^)/★*☆♪


ドラマと言えば月9と言われていた時もありましたからね (*^▽^)/★*☆♪



という事で上記に挙げてますが平成に放送した月9ドラマ122回の平成視聴率TOP10をそれぞれ紹介していきます (*^▽^)/★*☆♪




まず1位は





『 HERO 』【 2001年 】34.3%


1位は2001年1月期に放送した木村拓哉さん主演ドラマ『 HERO 』


『 HERO 』は他局も合わせて平成の連ドラの平均視聴率でTOPになりました (*^▽^)/★*☆♪



まあキムタクの代表作の1つですからね ✨キムタクの型破りの検事をキムタクらしく演じてシーズン2映画化もされる等2000年代を代表する作品の1つになりましたね (*^▽^)/★*☆♪






そして2位は『 ラブジェネレーション 』【 1997年 】30.8%



2位は同じくキムタク主演の1997年10月期のドラマ『 ラブジェネレーション 』



キムタクと松たか子さんの恋愛ドラマで当時ラブジェネ現象を引き起こしたドラマです (*^▽^)/★*☆♪



よくよく考えたら1位の『 HERO 』もシーズン1だから相手は松たか子さんでしたしキムタクと松たか子さんのコンビが月9の視聴率1位2位を独占しているのですね (*^▽^)/★*☆♪


こうして見るとキムタクにはやはりあの人ではなく松たか子さんと結婚してもらいたかったなという気持ちになりますな Σ(-∀-;)





そして3位はこれまたキムタク主演の『 ロングバケーション 』【 1996年 】で平均視聴率は29.5%



こちらはキムタクと山口智子さんの恋愛ドラマでしたね (*^▽^)/★*☆♪


キムタクと山口智子さんも良いコンビでしたよね (*^▽^)/★*☆♪



しかしTOP3全て主演キムタクとはやはり月9といえばキムタクだなと実感させられますね (*^▽^)/★*☆♪



キムタクにはいつかまた月9で主演を務めてもらいたいな ✨






そして4位は江口洋介さん主演『 ひとつ屋根の下 』【 1993年 】で平均視聴率は28.2%



これは月9を代表するホームドラマですよね (*^▽^)/★*☆♪



まだロン毛でした若かりし頃のあんちゃんことえぐっちゃんに超絶イケメンの若かりし頃のちい兄ちゃんこと福山君等が出演した泣ける所あり笑える所ありの素晴らしいホームドラマでした (*^▽^)/★*☆♪



個人的にはえぐっちゃんはあんちゃんみたいな明るい役の方が好き (*^▽^)/★*☆♪





そして5位は石田ひかりさん主演の『 あすなろ白書 』【 1993年 】で平均視聴率は27.0%



懐かしいな『 あすなろ白書 』キムタクが俳優として完全にブレークした作品ですね (*^▽^)/★*☆♪





未だにこのキムタクの『 俺じゃダメか 』の台詞は月9を代表する名台詞の1つです (*^▽^)/★*☆♪



メガネ姿のキムタクも良しですよね (*^▽^)/★*☆♪



このドラマを機にキムタクや西島秀俊さんは超有名俳優に✨なったと言えますよね (*^▽^)/★*☆♪





そして同じく5位は江口洋介さん主演『 ひとつ屋根の下2 』【 1997年 】で平均視聴率27.0%



何と月9の平均視聴率TOP10で『 ひとつ屋根の下 』が2作ともランクインするという正に『 ひとつ屋根の下 』は平成の月9を代表する作品の1つですね (*^▽^)/★*☆♪



小雪さんを演じたのりピーが覚醒剤とかやるからもうこれ以上続ける事は出来ないですがホームドラマの中で好きなドラマを挙げるとするとその1つにこの『 ひとつ屋根の下 』を未だに挙げたいですね (*^▽^)/★*☆♪






そして7位は安田成美さん&中森明菜さん主演ドラマ『 素顔のままで 』【 1992年 】で平均視聴率は26.4%



すみませんm(__)mこのドラマは私が9歳の頃だから全然見た事はないですが安田成美さんと中森明菜さんが主演を務めたドラマですか ✨



明菜さんも今はヤバイ事になりましたが昔は女優としても活躍していたのですね ✨






そして同じく7位は松嶋菜々子さん主演『 やまとなでしこ 』【 2000年 】で平均視聴率26.4%


わぁ〜!このドラマ好きでしたね (*^▽^)/★*☆♪松嶋菜々子さんと堤真一さんの恋愛ドラマでしたが




堤さんの人が良い役がハマり役でとても良かったです (*^▽^)/★*☆♪



堤真一さんの役で一番好きなのはこの『 やまとなでしこ 』の欧介さんかもしれないな (*^▽^)/★*☆♪






そして9位は田原俊彦さん主演の『 教師びんびん物語2 』【 1989年 】で平均視聴率26.0%



わぁ〜!これも懐かし過ぎるわ(笑)俳優としてのトシちゃんと言えばやはりびんびんだな





今はどちらも完全におじさんになりましたがびんびんのトシちゃんと野村宏伸さんのコンビ結構好きでしたね ✨






そして10位はまたまたキムタク主演『 プライド 』【 2004年 】で平均視聴率25.1% 



キムタクと竹内結子ちゃんの恋愛もありのアイスホッケーを題材にしたドラマでしたね (*^▽^)/★*☆♪





アイスホッケーの選手の役のキムタクもめちゃめちゃかっこよかったな (*^▽^)/★*☆♪



やはり全盛期のキムタクはとてつもないかっこよさだわ (*^▽^)/★*☆♪



さてこれが月9の平均視聴率TOP10でしたが皆さんはこの中で好きなドラマはありましたか (*^▽^)/★*☆♪


私はこの中だと『 ラブジェネ 』『 ひとつ屋根の下 』『 やまとなでしこ 』は好きでしたね (*^▽^)/★*☆♪



しかしこのTOP10中5作がキムタク出演作とやはりキムタクは月9を代表する人というか平成を代表するスーパースターですね (*^▽^)/★*☆♪



今はかなり老けた気がしますが令和になりましてもキムタクは俳優として輝き続けてもらいたいです (*^▽^)/★*☆♪



さて平成を振り返る企画としてこれまでの月9を振り返る記事を今日は更新しましたが令和になりましても何かしらの形で平成を振り返る様な記事を更新するかもしれないのでその時は是非見て下さい (*^▽^)/★*☆♪



さてこれで平成として私のブログは最後になりますが年号が令和になりましてもこれまで通り芸能情報や音楽やドラマやスポーツや好きなアイドルの話等記事を交えながらしていきますので年号が変わるこれからも是非宜しくお願いします (*^▽^)/★*☆♪