堺市テニススポーツ少年団

堺市テニススポーツ少年団

本ブログは、堺市テニススポーツ少年団の練習や大会についての連絡、予定、結果を通知するとともに、練習の様子や合宿、大会風景などを記載します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
合宿最終日は、朝の体操はなく、部屋の掃除と荷物まとめに集中。

朝ごはんのバイキングで皆たっぷり頂いてました。





ソフトは、中学生は5分間走、小学生は3分間走の後、体操、ラインタッチとしっかり基礎トレ後に練習に入りました。



記念写真を各コートで撮りました。
ソフト初級クラス。

ソフト中級クラス。

ソフト上級クラス。

ハード初級クラス。

ハード中級・上級クラス。


昼食後の集合写真。

施設の方が横断幕を作ってくれたので記念に一枚。



皆元気に合宿を終えることができました。

お疲れさまでした。

テーマ:
8月5日から7日の期間2泊3日で、夏合宿が田辺スポーツパークで行われました。

5日は、曇り空の中汗をかき、夜のリクリエーションまで、楽しみました。


二日目は朝から施設の回りを散歩。


そして、朝の体操で身体を起こしてから朝食!


バイキング形式で、朝からしっかり食べていました。

野菜もたっぷり。


腹ごしらえの後は、皆でテニスコートまで15分程歩いて、練習開始。


熱い中、自分達の課題を各クラス毎に取り組んでました。

昼御飯の後は、田辺市スポーツ少年団の子供達との交流会。



ソフト、ハードに別れて合同練習、交流試合で親睦を深めました。

途中、熱く渇いた身体に冷たくて甘いスイカが振る舞われました。子供達は美味しそうに頂いてました。




ただ残念なことに、雷鳴が近づいて来たため交流会は、途中で中止となりました。

でも子供達にとっていい交流会ができ、友達もできたようです。





夕食後は、リクリエーション!
大きなボールを二つ使って、リーダー、指導者も混じってバレーや鬼ごっこで楽しみました。

中学生も楽しそうに盛り上がりながら、小学生の面倒を見てくれてとても微笑ましいシーンがいくつも見られました。

二日目が、終了しました。

続きは三日目で紹介します。

テーマ:
食事の準備です。



皆で協力!

お鍋に沢山の具材。

強火で一気に!

豚汁の出来上がり!

焼きそばもコーチ陣の頑張りで沢山!

ご飯もバッチリ!

炭水化物プレート!と豚汁を美味しく頂きました。

ご飯のあとはお片付け!

そして、宝探しやクイズ大会でレクリエーションを楽しみました。







最後に残っていたご飯で作った塩握りはあっという間になくなりました。

皆で楽しい時を過ごしました。

テーマ:
去る7/11、12に実施された夏の近畿大会において、団体戦男子Bチームがみごと4位の活躍。

堺SPの四人(川口・植松、向井・山崎)が大活躍。普段の練習通りに相手に向かっていきました!



その他のメンバーも自分達のプレーで、個人、団体と頑張ってくれました。

ミスや最後の一本を取りきれず結果はでなかったもののいい経験になったと思います。

この後も全日本大会、西日本予選、冬の近畿大会予選と大きな大会や予選会が続きます。

それぞれの課題をもっていい結果を残しましょう。




皆さま応援ありがとうございました。


【男子個人】
川口・植松(泉北・金岡)
 予選R 3勝/決勝T 1回戦敗退
向井(兄)・山崎(弟)(金岡)
 予選R 2勝/決勝T 1回戦敗退
松島・橋本(兄)(玉串Jr.・金岡)
 予選R 2勝1敗
向井(弟)・橋本(弟)(金岡)
 予選R 1勝1敗

【女子個人】
辻(姉)・佐藤(泉北)
 予選R 1勝1敗
小林・松崎(泉北・河南JTC)
 予選R 2勝1敗
辻(妹)・南埜(泉北)
 予選R 1勝2敗

テーマ:
明日07/11から12(一日目は個人戦、二日目は団体戦)に、金岡公園テニスコートにおいて、夏の小学生ソフトテニス近畿大会が開催されます。

大阪代表男女合わせて24ペア、48名が強豪の和歌山県、兵庫県等の代表と近畿の頂点を目指して闘います。

堺市テニススポーツ少年団からも男女合わせて7ペアが出場します。

今年は約6年に一度回って来る大阪での大会。しかも堺市の金岡公園で開催されます。

小学生の大会ですがレベルは高く、大人顔負けのプレーもあります。

堺スポ少の団員はじめ、多くの方に来ていただき、堺スポ少のメンバーは勿論、他の小学生の応援とプレーを見て感動して下さい。

特に堺スポ少のメンバーは20日に中央大会がありますので、いいプレーを見て自分達の戦いに生かして下さい。

ちなみに大阪代表は、男女共にピンクを主体としたウェアです。

応援よろしくお願いいたします!

テーマ:
6/20、21日に予定されていた舞鶴ひまわりカップは、20日の団体戦のみ行われました。(21日の個人戦は、雨の為中止)



団員は皆健闘し、男子は上級、下級の部で共に準優勝!女子も上級の部で第3位と好成績を残してくれました。

特に男子上級の部は、いつも歯が立たなかった強豪の姫路Jr.さんを倒しての結果だけに価値ある準優勝です。

それぞれ近畿大会、全日本大会につながるいい試合になりました。


また、次のステージに向けてしっかり練習しましょう。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス