こんばんは♡

 

ゆるっとOLです♡

 

 

 

 

【自己受容と自己肯定の違いについて

今日は書いて行こうと思います♡

 

 

 

 

なぜなら私自身

え、違うの?!この2つ!!!

と今まで思っていたから滝汗⚡️

 

 

 

 

自分を愛すことに繋がる

"自己受容""自己肯定"

 

 

 

実は意味が違うって知ってました?

 

 

 

 

自己受容

過去の自分を受け入れること

 

自己肯定

なにがあっても今の自分・これからの自分の

 味方でいる

 

 

 

受容って"何を受け入れるか?"って思うよね。

それは

"今の自分"をつくってくれた

"過去の自分"を受け入れること

 

 

 

 

過去の自分がなかったら今の自分はない

これは絶対なのよね真顔

 

 

 

 

だから、

 

過去の

ダメダメな自分も

どうしょうもない自分も

小さい事で落ち込む自分も

 

 

どんな自分も感謝して受け入れてあげようとするラブラブ

これが【自己受容】

 

 

 

 

一方、これから

"今この瞬間"からは、

どんなことがあっても

誰になにを言われようとなにが起ころうと

"自分が自分の1番の味方でいてあげることラブラブ"

これが【自己肯定】

 

 

 

 

 

誰にでも短所や欠点は持ち合わせているものだし

失敗してしまうこともある。

 

 

どうしても人は自分のネガティブな部分は

隠そうとしてしまいがちだと思うんだよね。

 

 

 

そうやって隠そうとする時、

自分自身に対して否定的な気持ちが

ムクムクと顔を出したり

そんな自分を無理に肯定するために

他人や環境のせいにして批判的になったりする。

 

 

 

 

でもね、

そうやって自分自身を知らず知らずのうちに

否定的でいればいるほど

辛く厳しいものになってしまう。

 

 

自分を否定していることが常になってくると

相手(他人)を受け入れる幅も狭くなってしまう笑い泣き

 

 

するとどうなるかって、

良い人間関係も築けなくなってしまうと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

私はこんなに頑張っていて

全然成果を出せずにいるのに、、

なんであの子はいとも簡単に私の欲しいものを

手に入れているの?!ムキー

 

とか

 

私はこんなに頑張っているんだから

あの子ももっと努力するべきDASH!

 

とか

 

私はいつも何をやってもダメだから

きっと今回もダメだろう。。笑い泣き

 

とか

 

だからこそ

成長しようと!!

改善しようとビックリマーク

気持ちになれればプラスに働く

原動力になったりするけれど

 

 

 

それを諦めると自己否定の負のループから

抜け出せなくなるしチーン

 

 

こういった思考を繰り返していると

どんどん自分に自信がなくなっていくチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで重要になってくるのが

自己肯定する意識✨

 

 

 

 

 

 

あるがままの自分に対して

それが自分なんだと認め、許し、

そんな自分をかけがえのない存在であると受け止めてあげる♡

 

 

 

誰かに認めて欲しかったら

まずは自分自身を認めてあげること!

 

 

 

自分自身が1番の理解者であり味方であり

相棒でいてあげることラブラブ

 

 

 

 

すると相手がどんな人だったとしても

自分がすでに満たされているから

認め・受け入れてあげられるようになる♡

 

 

 

 

起きた出来事や相手に対して

フラットに物事を見れる余裕が生まれるから

どんなことも受け入れられるようになっていく✨

 

 

相乗効果で人間関係も良好になっていくし

自分自身も否定する気持ちがなくなるから

常に前向きに思考できる循環が生まれるビックリマーク

 

 

つまり、良いことしかないって訳!

 

 

 

 

大丈夫だよ!

 

 

 

どんな自分もまるっと受け入れて認めてあげることからはじめてみよう💗

 

 

 

 

 

 

 

🌹ゆるっとOLのInstagramは《コチラ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます

いつも沢山のイイネありがとうございます

これからもゆるりと更新していきます

よろしくお願いします