こんばんは♡

 
今日もゆるっとOLやってます♡

 

今日は自己開示をすることの重要性について
 
書いていこうかなー♡
 
 
 
私はここ最近、
 
率先して自己開示する意識を持っています♡
 
 
 
 
 
自己開示とは、、、
 
ありのまま・自分が思う本当の自分を
 
周りにオープンにする事!
 
本音を伝えたりすることもそう!
 
 
 
 
いままでは、どうしても
 
相手の気持ちを考えての振る舞いをしたり
 
相手ありきの言動をしていた。
 
 
 
 
 
 
 
そう、言わば、
 
主軸が"相手"
 
=私ではない他人に置いていたのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん相手の気持ちを思いやることは大切だし
 
これからもその気持ちは大切にしていきたいと思っている。
 
 
 
 
 
 
ただ、これって
 
相手を思いやっているようにみえて
 
実は自分のことしか考えてなかったんだよね。。
ガーーーン⚡️😨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相手に嫌われたくない。
 
嫌なやつって思われたくない。
 
相手に好かれたい。
 
もっと良く思われたい。
 
大切にしてもらいたい。
 
 
ない!ない!ない!!!
 
たい!たい!たい!!!
 
 
"ない"と"たい"のパレード笑😂。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、

この気持ちから生まれた行動をされた
 
相手の身になってみると、
 
 
実に、その思いって重い!
(やばい、ダジャレみたいになったw)
 
 
 
 
 
 
なぜなら、その行動は
 
嫌われたくない。
 
この行動をしますから私のことを好きになってくださいね。
 
良く思ってくださいね。
 
 
 
 
 
 
という、自分勝手な押し売り状態だからだ🥶⚡️
 
受け取った相手はなんか居心地悪くなっちゃうんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
勘が鋭い人なら敏感に感じ取れると思うんだよね。。
 
鋭くなくても
 
なんとなーく重い感じがするな~と察する。
 
 
 
 
 
話していても、なんとなく
 
「あ、これ本音じゃないな😑」
 
っていうのは言わずとも
 
相手側にはバレてたりする。

逆も然りじゃないかな?
 

 
 
 
 
 
 
じゃぁ、

なんでいい顔をしてしまうのだろう?

 
 
 
 
 
 
 
 
そこには意識的ではないかもしれないけど
 
「自分の存在を他人に認めさせたい」
 
と考える承認欲求が隠れている事に気づいたんだよね😳⚡️❗️
 
 
 
 
 
 
 
 


 
なんで、

他人に承認欲求を求めていたんだろ?
 
 
 
 
 
 


 
 
 
自分自身で
 
どんな自分だって大丈夫
 
ありのままの自分で大丈夫
 
オールおっけーだって🙆🏼‍♀️✨
 
 
自分の事を認められてなかったから
 
承認を他人に求めていたんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして「いい人」になりすぎてしまうと
 
自己主張がなく芯がない人になる。
 
 
 
 
 
 
 
自己主張がなく芯がない人の特徴として
 
話していても面白くないし
 
一般的な好かれる模範解答をしたところで
 
ちゃんと頭で考えてる出した答えじゃないから
 
新たな気づきも、その人なりの味も無い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分自身に注意関心を向けず、
 
他人にばかり注意関心を向けているので、
 
自然と負担に感じることが増えていく。
 
それが結果、対人ストレスになってたりする⚡️
 
 
 


 
 
 
どんどん自分の個性が死んでいくんだよね😨
 
 
 
 

 
 
 
みんなそれぞれ違う個性があるからこそ
 
色んな価値観があって面白いのに
 
その面白さが味になっているのに
 
うわっ!勿体ないやん!!!
 
って気付いた💡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに気付いてからの私は

最初はちょっと怖いんだけど、
 

そこは勇気を持ってエイ!って

 

"私はこうゆう人間です!"

 

って胸を張って言うイメージで自己開示をし出した😉

   

 

 




 

 

そしたらね、どうなったかと言うと、、、、

 

 

 

 




 

 

 

現実が変化した!!!!

 

思い切って、私なりの意見を伝えたり

 

いい意味で開き直った事で

 

逆に今までよりも興味持ってもらえたり、

 

色んな人から好かれた

 同性・異性問わず笑

 

 





 

 

しかもね、


言うのを躊躇してた事を伝えたところで


意外にも相手の反応はそんなに


気にしていない様子で、、、笑😳😂







 

嫌われるかもって思ってる事とか

 

引かれるかもって思ってる事とかって

 

意外と私の勝手な思い込み


だったって事にも気づけた😳

 

 

 






   

 

 

 

 

そして、1番大切なことは

 

どんな事が起ころうと

 

自分自身が一番の味方でいると決めた事

 

 

 

 

すべてはどんな自分も受け入れて許すこと☺️

 


 

常に自分が1番の味方でいるとね、


他人の言動にいちいち感情を振り乱される事も


以前よりなくなった✨ 








 

そうやって"個"が確立していくと

 

不思議と、

 

周りも受け入れてくれるようになるんだよね

     




 

 




 

 

 

周りの人とのコミュニケーションで

 

悩んでる貴方!   

    

大丈夫!

 

どんな自分も"心を開いてみて"

 

きっと、もっと好かれるよ💗

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫌われるかもって思い込み自体幻かもよ?
 
ずっと握ってるその重量感をサッと捨てよう〜!
 
もっと軽くなろう✨

もっと自分という存在を知ってもらおう❗️
 

 
 







エネルギー下り気味のあなたへ💕

【エネルギー高め女子の集団

猫好きなあなたも必見🐈💕

Ange Fleur (アンジュフルール)


Ange Fleur ♡ Instagram

東京・二子玉川でエレガンスライフを提供する

アトリエ「アンジュフルール」🌹

劇団四季の「CATS」の舞台美術を担当していた 

アーティストMutsukoが、 

パワーストーンからインスピレーションを受け、 

カラフルでお洒落な猫などの絵の制作をしています♡