2024年5月18日・・・

 

出町柳に来たら

食べてみたかった

「おむらはうす」。

おしゃれなマンションの1階に

ありました。

 

サラダとステーキセットは

シェアして。

オムライスにステーキって

なんて贅沢なんでしょうw

柔らかなお肉マイウーざますw

 

オット君は親子オムライス。

外にはいくら、中には鮭が入ってるの。

 

私は、とろ湯葉オムライス。

京都に来たら湯葉食べたいもん。

思った以上にボリューミーだけど

とってもおいしくいただきました。

 

本当は、豆大福でも買って

糺の森でモグモグしようかと

思ってたんだけど、

オムライスとステーキでお腹パンパンw

まっすぐ糺の森へ行きました。

 

下鴨神社の正式名称とパシャリ。

 

森林浴しながら、

体内の空気を全部入れ替えて

参道をテクテク。

心地よかったです。

 

あっという間に下鴨神社~♪

朱色の楼門と青い空がお美しい。

 

斎王代パネルに

くまモンと柴っこに顔入れしてもらって

パシャリ♪

 

御手洗池の水の音に癒されて

 

来てみたかった、

ラグビー第一蹴の地「雑太社」。

 

1910年にこの地で

関西で初めてラグビーが行われた地。

京都大学の学生が

慶應義塾大学の学生に

ラグビーを習って、

初めてラグビーボールが

蹴られた場所だそうデス。

 

ラグビーボールづくしで

ビックリでした。

 

ラグビー絵馬には

全国のラグビー関係者からの

思いがたくさんかかってて

 

ラグビー日本代表のサインユニも

飾ってあって本格的でした。

私もワイルドナイツの優勝をお願いして

 

記念にオット君が

公式お守りをGETしてましたw

 

パワーチャージできる下鴨神社。

大好きだなぁ。

 

バスに乗り、北野天満宮へ。

気づいたら、裏門に来ていて。

裏門から本殿を参拝♪

 

参拝してからのパシャリ♪

えぇ写真ですやん。

 

北野の花手水はシンプルだから

牛さんが映えてましたw

 

豆大福を断念したので

ちょうど小腹が!!!

北野天満宮の門前にある、

江戸時代から続く

「粟餅所・澤屋」さん♪

 

絶えることなく、

人は買いに来てはるのに

中で食べる人は私たちくらい。

ゆっくりいただきました。

 

まだ温かい、つきたての粟餅を

目の前でちぎって

あんこときな粉を添えて。

甘すぎないのがちょうどよく。

温かい緑茶とたまらなく合う~~~。

うますぎでした。

 

15時のおやつ食べたら

さっさと梅田に戻り。

WESTERポイントを稼ぎに

ルクアで早めの夜ご飯して

帰りました~~~~。

 

下鴨神社の門前で酒屋さんが

お店出されてました。

日本酒がたくさんある中、

甘酒買って帰りました。

リュックに縦に入れて

頑張った甲斐あり

めっちゃおいしかったデス。

下鴨神社の徳ですわw