2024年4月7日・・・

 

始発近い電車に乗って

新幹線でモクモク雲の富士山にうっとり。

拝めただけでも幸せ♪

 

東京駅でレンタカーして川越へ。

関西在住歴の長い私からすれば

川越が何県なのかも知らないけど

オット君は若い時、

仕事で川越を走ってた思い出の地。

 

桜満開のとってもいい季節♪

川越しのこのお店でまずはランチ。

 

川の桜はとってもキレイで。

 

川がキレイなのか、河童の看板も!

 

予約してたのでスムーズ。

「小江戸ポナペティ」

小江戸ハンバーグ頂きました。

 

こちらさつまいものスープ。

濃厚でおいしぃ~~~

さつまいもは川越の名物だそう。

 

選べるサラダ♪

具だくさんってステキ。

 

めちゃめちゃおしゃれなのに

めちゃめちゃおいしい。

 

オット君は和風ハンバーグ。

見せ方がステキやのに

味もいいって幸せ。

 

オット君の大盛ごはんと

私のパン。カリカリマイウーでした。

 

食後は、川越散策しました。

オット君も車で走ってただけで

観光するのはハジメテだそう。

 

小江戸っていうだけあって

江戸時代の街並みがそのまま。

 

さつまいもと粒あんのコラボした

菓匠 右門さんの

いも恋をモグモグ。

1700年代に庶民の数少ない

甘い食べ物としてサツマイモが

大ヒットしたそうで。

栽培も始まったみたい。

 

時の鐘を見に来ました。

蔵造りの白壁が

より際立たせてくれてて

 

木造のやぐらの下をくぐれば

小さな神社になってました。

下から覗いてみた。

眩しい~と思ったら

光が差してしまった。

 

ちょっと離れたとこから

撮るのがよき。

意外にこちらの方角からは

みんな見てないんですよ。

 

鐘の存在もキレイに撮れました。

木造のやぐらってイイ~~。

400年前から令和の今も

1日4回時間を知らせてくれてるそうです。

 

明治な街灯もえぇ感じだったので

 

パシャリ♪

柴犬コンビが合うわぁ。

 

川越恋ソフトをいただきました。

さつまいもとバニラのミックス。

ハートの最中がかわいい。

 

なんだかんだと

川越は埼玉県だそう。

川越名物さつまいも、

めちゃくちゃ堪能できました。

 

小江戸川越ウェブ | 小江戸川越観光協会 (koedo.or.jp)