2024年2月24日・・・

 

松尾大社デビューした後

ちょこちょこ歩いて

梅宮大社デビュー!

住宅地の中にあります。

 

花びらカーペットに

ほっこりして

 

朱色の鳥居をくぐると・・・

 

梅宮第一の梅、発見!

梅宮大社、今回ハジメテ知りました。

梅の名所でガイドブックに

載ってるとかw

安産の神様であり、

酒造りの神様でもあるんだって。

 

龍の芸術的な絵馬が

かっこよかった。

 

日本最古の酒造りの神様とあって

松尾大社には数劣るけど

酒樽がずらり。

 

まずは参拝~♪

 

橘氏の氏神として造られた

梅宮大社だから、神紋も橘。

なんかかわいらしい。

 

ゴヨウマツが

ブロッコリーみたいでかわいくって。

 

梅の香り、最高でした。

 

この磐座は、旅行安全の神様。

一礼~~~♪

 

庭園チケットをGET!

 

自分で鍵を開けて入ってく。

門をくぐってパシャリ。

 

青空に白梅が映える~

 

勾玉の池がえぇ感じ。

 

しだれ梅のカーペットもステキ。

 

満開とは、あともう一声。

ぐるりと散策して

梅も拝めて

 

本殿横にでてくる感じ。

歴史ある瓦葺がステキでした。

 

梅宮大社を出て

桂川沿いをただただ歩いて

 

風で煽られながら

歩いて歩いて徒歩40分。

奥に見える、

渡月橋に励まされながら

嵐山まで歩きました。

 

嵐山駅の「ササヤイオリプラス」の

笹屋伊織のわらびもちパフェ♪

このわらび餅が

モチ~っとトロットロで

マイウーでした。

 

老舗和菓子屋さんとは知らず。

パフェと一緒に和菓子も売ってたの。

いつか食べてみたいナ。

 

梅宮大社 (umenomiya.or.jp)

ササヤイオリプラス (SASAYAIORI+) - 嵐山(京福)/カフェ | 食べログ (tabelog.com)