2024年2月24日・・・

 

「2」と「4」が一番多いこの日。

梅見がてら京都へ。

 

京都駅から

嵐山へのバスの車窓からは

何度もみたことある鳥居。

実際に降りたのはハジメテ。

交差点にドド~~ンと

現れる鳥居にうっとりする私。

 

オット君は何度か

来たことあるみたいなんだけど

 

私はハジメテなので

マジマジ参拝しました。

創建701年の京都最古の神社。

 

鳥居の下にぶらさがってる、これ。

脇勧請(わきかんじょう)♪

榊の小枝を束ねたものなんだけど

うるう年の今年は

13束あるそうデス。

なんかラッキーだわ。

 

川渡しの御船。

思ってるより大きくてビックリ。

 

龍が多い手水処だけど

こちらは亀の口から頂けます。

不老長寿の水で浄化して

 

大神様が太古の保津川を遡るとき、

亀の背に乗って進んだという言い伝え。

撫で亀をナデナデ。

 

龍年の絵馬にほっこりして

 

パシャリ♪

 

境内横に並べられた酒樽~~~♪

呑めるなら片っ端から

飲んでみたいところ。

 

社殿裏の霊泉「亀の井」の水を

お酒に混ぜると腐敗しない

という言い伝え。

醸造家が持ち帰る風習から

知る人ぞ知る、お酒の神様。

 

家内和合を祈って

相生の松に一礼。

 

レトロな樽占いが珍しくって。

神職のみなさまに見守られながら

なので、恥ずかしくて

できなかったデス。

 

お酒の資料館~~~♪

 

大真面目なお酒の資料館。

酒樽で写真撮れるのがよき。

 

樽のテーブルが

めちゃかわいい~。

お酒好きは絶対来たほうがいい

松尾大社、楽しかったデス。

 

松尾大社 - MATSUNOO TAISHA