2024年1月27日・・・

 

 

子供の頃、家族で行ったみたいけど

思ってる以上に寒くて

山焼きが始まる前に

帰ったと母に聞いたので

行ってみました。

 

奈良県民トータルは長いのに

若草山の山焼きに行ったのは

人生初!

ついにデビューしてきました。

 

奈良県民は誰もが

行ったことあるんじゃないか

というメローカフェ♪

数年前から名前が変わった

Cafeオアシスでランチ♪

 

マイウーな明太子パスタ♪

 

石窯のピザもマイウー♪

この写真は1切れ食べてますw

 

サラダのオレンジソースは

とっても美味で

 

バゲットでお腹を満たした

オット君。

カリカリマイウー。

 

大和茶と、わ♪

変わったネーミングだから

オーダーしたけど

普通においしゅうございました。

 

山焼きの時間には早かったので

奈良バスターミナルの展望台で

五重塔を拝んで

 

焼かれる前の若草山にうっとりして

 

若草山の山頂にある古墳に

妖怪が出るという訳で

山焼き行事が始まったとか。。。

 

まだまだ時間あったんだけど

春日大社に古札を持って行ったら

山焼きとともに焼いてくれるという

噂を聞いたので、

福岡在住時代から

長く家に飾っていたお札を持って

春日大社へ。

 

下調べもせず

とにかく春日大社に行けばいいと

思ってたので、

参道で

耳がかゆくて木にこすりつける

鹿をそっと見つめたり

 

鹿の親子に声かけたり

 

ごつめの鹿に驚いて振り返ったら

 

神鹿の像が!!!

かっけーーー

 

本殿で古札を集めてる場所を

スタッフの方に聞いたら

飛火野で大とんどが

行われてたみたいですね。


違う道を通ってきちゃったわーん。

また探すのもあれなので

本殿の古札入れに奉納しましたw

これも縁ですよね。

 

激コミの春日大社を出て

若草山にきてみました。

砂漠に来たみたいw

 

とんがりハットのこの方からは

外国人のタレントの方

なんでしょうか。

誰???

この松明を持って、

山に火をつけるみたいデス。

若草山に鹿の姿が見えました。

逃げて~~~。

 

奈良市の消防隊の方々が

早くも集結していて

 

松明点火スポットの前には

すでに座って場所取りされてました。

 

若草山に向かって奉納演奏が!

寧楽音素描というユニットの

和な演奏を聴きながら

 

大きな和太鼓がえぇ感じでした。

 

日もずいぶん落ちてきて

消防団の方々が準備中

 

松明の聖火行列が!!!

この火が春日の大とんどの火

だそうですよ。

お祈りとご祈祷があり。

 

奈良県最大級の花火~~~

めちゃくちゃキレイでした。

花火はズームして撮るイメージ

だったけど

おっきすぎて、

レンズに入りきらない

くらいのでっかい花火。

 

うしろを向けば、

寧楽音素描の演奏とともに

打ちあがる花火と和太鼓で

テンションがぶちあがる~


山焼き準備中の松明と花火に

うっとりして

 

花火のフィナーレと

同時に


点火~~~~

 

あっという間に

広がるんですね。

 

めっちゃあったかい~~~

 

安全だから見ていられるけど

トラウマある人は

思い出すだろうなぁ。。

 

トラウマなくっても

怖かったです。。。

 

わーーーー

しばらく見ていたんだけど

 

そろそろ帰るか・・・

帰る道は決められていて

ここはどこなんだろうってくらい

知らない道を歩いて。。。

知らない人についていく。

浮雲園地でパシャリ♪

知る人ぞ知る山焼きの

写真スポットだそう。

 

人の行くままついていくと、

東大寺のバス駐車場に出て来てて

あのまま行ってたら

大仏さんに会ってましたわw

 

南大門で無事気づいて

引き返し。

いつものコンビニで

ぜいたく豆本舗の

飾らないシリーズをGETして

帰りました~~~。

ハートのおかきがかわいい♫

 

夕飯は、どこも激コミ。

奈良駅のKOHYOのお惣菜は

空っぽだったので

家の近くで調達して

家ごはんしました。

 

山焼きデビュー!

怖いくらいでしたが、

心洗われた気がしました。

和太鼓の音が心臓まで打つんです。

期待してなかった花火が

めちゃくちゃ近くて感動したので

来年も行くことは決定しました~

 

奈良も知らないことだらけです。