2023年11月28日・・・

 

ラド観光の午前だけの

日帰りツアー♪

斎場御嶽とガンガラーの谷が

行けるパワースポットツアーでも

ありました。

 

今回の11月の沖縄旅行の

私の中の目的は

ガンガラーの谷に行きたい

っていうのでした。

 

7年前からガンガラーの谷に

行きたいのはオット君に

伝えてあったんだけど

ツアーの時間が決まってる

この施設は予定を組みにくいと

のことで断念してたんだけど

今回、バスツアーを見つけてくれた

オット君に拍手デス。

 

ラド観光のこのバスツアーは

斎場御嶽で神聖なパワーを感じた後、

おきなわワールドへ行く派か

ガンガラーの谷に行くか

選べるツアーでした。

 

おきなわワールドの前でバスを降りて


私たちはガンガラーの谷へ!

ガンガラーの谷のスタッフさんが

迎えに来てくれているので安心デスw

 

ガンガラーの谷を前に

最後のお手洗いを済ませ

奥へ進むと、、CAVE CAFE~♪

 

結婚式やライブも行われる

CAVE CAFEだけど

ホンモノの鍾乳洞なので

不思議な感覚でした。

 

ガンガラーの谷のツアーに

参加する方の集合場所でもあり。

 

鍾乳洞の中で座りながら

入口をパシャリ♪

洞窟の額縁やぁ~~~

 

ステージの上では

WBCで人気者になった

岡本選手に似たガイドさんの

軽快なトークに耳を傾けて

探検ツアーのレクチャーを受けました。

 

最後に冷たいさんぴん茶が入った

水筒を受け取って

 

ガイドさんとともに

いざ出発~~~♪

歩く道は、舗装されてあって

とっても歩きやすいデス。

 

CAVE CAFEを振り返ったら、、

めちゃくちゃ幻想的な景色が

拝めました。

うっとり♪

 

現在進行形の発掘調査現場は、こんな感じ。

 

いびつな鍾乳洞が

どこを切り取っても、お美しい~

 

谷に降りれば、クワズイモ~~~♪

ガイドさんの手が写ってしまったw

お大師さんの逸話で有名な植物。

トトロが傘にしてるのも

クワズイモでっす。

 

タケノコ~~~!

ガイドさん曰く、おいしくはないそうデス。

 

鍾乳洞が崩壊して、

できたのがこのガンガラーの谷♪

おきなわワールドにある鍾乳洞と

大昔はつながっていたと

いわれているそうデス。

 

谷の中を歩いてると、、

フクロウが!!!!!

肉眼では見えなかったけど、

写真ズームして見れました。

左上のほうに木に止まってますw

ガイドさんいわく、

いつも留まってるそう。

 

イナグ洞♪

下から見たら、横穴に見えるけど

一組ずつ上がって

 

崩落の危険があるので、

中は入れないけど、

ここまでのぞかせてくれます。

おぉ!!

吸い込まれそう。

女性の洞窟らしく、

縦穴が深いんですって。

 

少し歩いてイキガ洞窟♪

 

入口でガイドさんが

1組ずつ火を灯してくれた

ランプを持って洞窟探検♪

 

洞窟の奥へ進むと、、、

 

おぉ~~~

よく見たら、コウモリもいそう。

 

こちらのシンボルが拝めるという。

子孫繁栄のパワースポット。

 

足元に気を付けながら

幻想的な景色をパシャリ。

 

川の音を聞きながら

太古の時代にタイムスリップ。

 

太古の地層が拝めたり

 

崩落した岩の穴を抜けたら

 

こちらが大主のガジュマル~~~♪

わーお!

ガイドさんが1組ずつ写真を

撮ってくださった画像は

ガジュマルの根っこもビックリ。

超足長に見える角度で

撮ってくれはりました。

これを魅せるための

ガンガラーの谷のパンフレットも

他に例を見ない細長いんです。

 

上から垂れ下がった根っこ。

根っこが地面に付けば、

新たな根になって新たな木になるそう。

 

幹の隙間のタワシw

古くなった根っこなんだろうか。

 

人工的な橋の先に架かる

小さな石の門が!!

ガンガラーの谷が整備される前から

存在していたお墓だそうデス。

キジムナーの家かと思ったw

 

急な階段を登りながらの岩場も

忘れずにパシャリ♪

 

振り返ると、、

ほんとに崩落した谷。

すぐ上は車が走る音が聞こえました。

 

垂れ下がった根っこは

もう、、モンブランにしか見えないw

キジムナーの家もw

 

スタッフの方が手作りした

ツリーテラスから見える景色は

 

深~い森の遠くに海が一望。

湊川原人のお骨が見つかった

湊川フィッシャー遺跡も

ぼんやり拝めました。

 

洞窟ツアーの最後は武芸洞♪

 

3000年前の石棺や人骨、

7000年前の土器が

見つかった場所だそう!!!

出土品は、沖縄県立博物館で

拝めるそうデス。

 

武芸洞を出たら、

おきなわワールドの敷地内です。

ガイドさんとともにそそくさと

出てきて、水筒を返却してパシャリ♪

おきなわワールドに行った気分にも

なれますwww

 

あっという間の1時間ちょい!

念願のガンガラーの谷、

行けて最高でした。

 

ツアーバスに乗って

最初の集合場所で解散!

木の映える建物は、那覇市役所だそう。

なんかおしゃれ~♪

 

朝からパワスポ巡りをして

パワーチャージしたんだけど

お昼はお腹すきました。

何回目だろう、、

国際通りの「STEAK HOUSE 88」で

 

400gのサイコロステーキと

150gのステーキ♪

サラダもご飯もスープも食べ放題だからって

1回しか食べないんだけど

オット君、400gのお肉ペロリして

ご満悦でした~。

 

食後は国際通りをぶらりするも

モノレールで空港へ。

帰りのピーチかなぁと

沖縄の空に、しばしお別れして。

 

国際線寄りの

ハイサイちゃんベンチが寂しそう♪

 

首里城復興の壁画をパシャリ。

首里城って舟で行ける場所やったんか?

と、絵を見て疑問になったり。

 

パイナップルとバニラのソフトが

マイウーすぎて。

 

お土産いろいろ買って帰りました~。

 

パイナップルパークで買った

パイナップルチョコのちんすこう♪

マイウー。

国際通りで買った

シーサークッキー♪

ハワイのあのクッキーと

味もそっくりだけど

シーサー型でマイウー。

国際通りで探しまくって買った

ホタル石グラス、お気に入りデス。

 

沖縄、何回目か知らないけど

行きたいとこ行けて

最高でした~~~

 

ガンガラーの谷 生命の神秘を辿る旅へ (gangala.com)