2023年8月13日・・・

 

毎年、台風が心配になるこの時期。

HISの日帰りバスツアーで

阿波踊りを見てきました。

 

徳島が台風上陸前だったこの日。

めちゃめちゃいいお天気でした。

読売新聞本社前から

HISは3台のバスツアー。

ハイウェイオアシス淡路で

まずはランチ休憩♪

 

淡路たま子さんの

顔に突っ込むくまモン♪

 

鯛しゃぶ会席でした。

お刺身も透き通ってて

新鮮でした。

 

デザートは西瓜ソフト♪

マイウーでした。

 

有料桟敷席の場所を

みんなで確認して阿波踊りの時間まで

自由散策となりました。

徳島駅まで歩いて。

 

すだち酎をGET♪

阿波踊りの柄がお土産に最適です。

すだちの香り、

めちゃステキやで。

 

街中で踊る方々で雰囲気味わったり。

 

時間前はこんな感じ。

お店はどこも行列。

 

お昼食べてからそんなに時間

たってないから、がっつりは食べれないけど

なにかお腹に入れないとと

コンビニで軽くすませ。

出勤前の踊り子さんを

激写~~~♪

 

有料桟敷席の座席は

ツアー申し込み順だそう。

最後のほうだったので

一番上の列で最後尾だけど6列目。

B席2000円。

近くでよく見えました。

 

有料桟敷席は

有名連が踊ってくれてるらしい。

 

夜になれば、提灯の灯もステキで。

どの踊りもステキでした。

 

有名連と企業連。

明かな踊りの差も楽しかったです。

 

新人研修にしては、みんな年配やな

とか思ったりして。

全員が全員へたくそなので

お客さんのカメラを下ろす時間でした。

 

本物の踊り子さんの旨いのが

わかりやすくて。

これはこれで大うけでした。

 

いろんなフォーメーションで

 

いろんなリズムで

乱れまくったり

 

顔と踊りで演技する

ソロの踊り子の方もいて。

 

葵の御紋がステキ。

 

盗人な感じもよかったり。

 

衣装を見るのもたのしい。

 

今年一年目の踊り子さんの

これまた上手なことに驚いたり。

 

この中腰、、

めちゃめちゃキツいんでは?

と心配になったり。

 

いや~~映える、映える。

 

一糸乱れぬ感じ。

ヤットサー♪

ヤットヤット♪の掛け声がよき。

 

扇子もったりして。

ピンクがめちゃめちゃキレイ。

 

このお着物もかわいいな。

縦列のフォーメーションか。

 

笠の後ろは、

そないになってたのね。

 

ほんといろんな踊り。

飽きさせないんだよね。

 

連の中にカメラマンがいるとは!

ここだけなのでは?

 

踊り子さんが密。

着物にピンクは入れやなあかんのか?

 

一かけ 二かけ 三かけて

四かけた踊りは止められぬ~

五かけ 六かけ 七かけて

やっぱり踊りは止められぬ~~

掛け算の歌かと思ったw

 

紫もえぇやん。

踊れる人に見えた。

 

旗の紺色とまた合うねん。

 

緑もえぇよねぇ。

間隔開けてもらえると

よくよく観察できますやんか。

 

男たちの舞もよき。

この中腰は、翌日に来るのかも。

 

帯だと思ってたら

ウェストポーチですやん。

 

一回気になったら、

いろんな帯が撮りたくなって。

 

帯ぽい部分もあって

貴重品も入るという。

 

ちょっとほしくなる帯も!

バッグになってえぇやんか。

 

忘れたころに日本ハム。

また企業かと思ってみてたの。

 

急にあらゆるカメラマンが

階段から降りてきて

何事かと思ったら。

この方がいてはったそう。

 

私のカメラには後ろ姿が

うつってて。

自分のウチワもって踊ってはりました。

体格大きかったです。

 

でたでた!

アサヒビールと有名連のコラボ。

 

アサヒビールの方たちが来たら

みなさんカメラを下ろすw

 

どうせならアサヒビール

配ってくれてもいいのにさ。

後ろ姿だけでも

上手でないことがバレバレ。

 

小太鼓の部♪

 

横笛の部♪

ふんどしみたいな口元隠してるの

なんかえぇよね。

 

熟練すると見せちゃう。

 

大太鼓は大変そう。

 

漬物樽みたいな太鼓は

何人かお見掛けしたんだけど。

 

こ、これはなんぞや?

初めてみたぞよ。

 

と、いろいろ楽しかった

阿波踊りでした。

終わってから、

ツアー全員が足らなくて

ガイドさんが焦ってはったけど

バス乗り場で合流できて

バスを乗り継ぎ、

徳島を出るまで大渋滞を経て

ヤットサー!

ヤットヤット♪

大阪駅に着いたの23時50分。

 

バスの中で終電乗れなかったら

どの宿に泊まるか

検索しまくってたんだけど

急遽泊まるでなく

余裕で終電に乗れて

0時すぎに自宅到着となりました~。

 

ハラハラドキドキしたけど

無事に帰れてよかったです。

阿波踊り、一度は見に行きたかったので

見に行った甲斐ある旅行となりました。

 

めでたし、めでたし。

 

阿波おどり:徳島市公式ウェブサイト (city.tokushima.tokushima.jp)