2023年5月10日・・・

 

朝3時起きで

最寄り駅の始発に乗り込み

関空からPEACHで成田へ。

 

成田空港からデイズを

レンタカーして

世界最大の大仏様を

拝みにきてみました。

でっか~~~!

 

奈良県民の私たちからすれば、

奈良の大仏が一番大きいと

思いこんでるのに

こちらはなんと屋外に

立っておられるんです!!!

奈良、完敗ですw

 

10年前に友人と

鹿島アントラーズの試合を

見に来たぶりの茨城の地。

(10年前のブログはこちら

その時にGETした、

しかおくんを連れて

駐車場から大仏様とパシャリ。

 

自販機も

牛久大仏コーティングで

 

大仏様は、、

下の顔だけの仏様の1000個分の

ボリュームだそう。

 

この縮小サイズの顔だけでも

私たちの顔の数十倍

大きいから、、

スケールが違いすぎ。

 

大仏様の頭のくりくり。

螺髪っていうんだけど

螺髪のひとつがこの大きさやから

もう、本当に、すごい

大きさなのです。

 

しかおくんの顔を入れて

ぱしゃり。

 

發遣門の真下に親鸞さんが!

そう!

浄土真宗東本願寺系の

本山東本願寺というお寺なんだそう。

しかも茨城県は親鸞が布教活動を

されてたゆかりの地だそうで。

 

發遣門の上には釈迦三尊像が

お住まいなんだけど、

ちょうど門をくぐって

振り返ったら、

向いあって立ってはる大仏様が

映り込んでセットで撮れる♪

虹色の光が導いてくれました。

 

2万平米のお花畑とw

極楽浄土って

こんな感じなんかしら?

 

ちょうど真ん中に

横超の橋で足形を踏みながら

南無阿弥陀仏と6足で

渡らせてもらって

 

ここからの眺めが

一番かっこよきかな。

 

そのまままっすぐ進んでみると

立ち位置シールがあったので

そこからのショット♪

 

の前に、、、

ふと振り返ってみると

ビルマの竪琴なお坊さんが!!!

めちゃくちゃ味ある写真が

撮れました。

大香炉と發遣門が

めちゃくちゃ合う。

 

と、、再び牛久大仏に向き直って

毎日に感謝しながら

 

見上げたら、こんな感じ。

わぁ~~~~~

救われた気分になりました。

 

胎内巡りのできるチケットを

買っていたので

後ろ側から入胎。

 

中は、悟りのフロアやら

ギネスの大仏様を

改めて偉大さを体感できます。

奈良の大仏が手の中に

納まる大きさだそう。

 

牛久大仏の右足親指の実物みながら

ユニバのキティハウスを

思い出してしまい。

大仏みにきたのに

テーマパーク来た気分も

味わえて。

 

大仏様の頭の上は

こんな感じなんだと!

とある新聞社の記事が楽しすぎ。

 

ぎゅい~~~んと

エレベータで

体内の胸元の窓から下を見ると

 

お花畑とともに

ビルマの竪琴なお坊様が!!!

7人も歩いておられる!

 

和願愛語♪発見!

昔の職場の人が私のことを

この四字熟語でまとめてくれたんだった。

浄土真宗の言葉だったのか。

 

蓮のお近くまで行けて。

 

さらに奥まで行って

お顔までちょうだいして。

 

パシャリ♪

 

シャレーポピーとw

 

お花摘みされてる方もいて

なんかうらやましかったナ。

しかおくんもにっこりでした。

 

友部SAで

蔵味噌野菜ラーギョー♪

野菜たっぷりの細麺。

フードコートなんだけど

周りみんなコレ食べてはりました。

 

オット君は麺2倍の蔵味噌ラーメン♪

お皿も大きかったけど

麺2倍って!!!

完食しはりました。

 

なんしかデッカかった、

牛久大仏♪

楽しすぎました。

 

つづく・・・