2022年7月31日・・・

 

7月末日中に使わないといけない

ほっとぺっぱーぐるめポイントを使うために

コムズガーデンに来てみました。

コムズガーデンの広場には

パイナップルとスイカのオブジェが

とっても夏らしくってパシャリ♪

 

2階の「がんこ」でお刺身ランチ♪

個室のように仕切りありで

ゆっくりできました。

お刺身もとっても鮮度がよく

何よりも茶わん蒸しが

概念を覆すほどの

おいしさなんです~ラブ

茶わん蒸しのおかわりがしたかったナ。

 

オット君の念願の水上バス。

アクアライナーに乗ることに。

 

いわゆる大阪港ではなく。

大阪城港。

大阪城公園駅から城ホールへ行く途中に

上の看板見たことないですか?

ニューオータニから川を

覗いた場所デス。

 

手作り感満載のスタンプ用紙♪

 

こちらが大阪城港。

城ホールへは何度か足を運んだこと

あるんだけど、、

この港ハジメテ知りました。

 

チケットをGETして。

座席指定なので安心。

 

第2寝屋川は決してキレイとは

言えない汚染具合だけど

船内はとってもキレイで。

お日柄もよく快適でした。

 

水面目線のペタッとした船。

大阪城ホールのべたッとした屋根と

なんか似てますやん。

 

アクアライナーは

大阪城築城400年の記念事業だったとか。

 

左側のトンネルは、

この一帯が日本陸軍の

大阪砲兵工廠だった時代の

荷揚げ用の水門跡だそう。

この辺りが大砲を生産する

軍事工場だったという話は

聞いたことあるけど、

遺構も残ってたんですね。

 

新鴫野橋の下ぎりぎりから

一瞬だけ見える大阪城を激写。

 

川の駅~~~♪

天満橋あたりから

水面がキレイになります。

 

中島公会堂を見て

戻るコースでした。

 

川崎橋の奥には

この後行く造幣局がチラ見え。

 

京橋の街のマンホールには

アクアライナーの姿が!!

 

本来なら外国人のツアーで満員なのかも。

日本人だけだけど、ほどよく距離感で

ゆっくり楽しめました。

 

アクアライナーの乗り場・料金 | 船の紹介 | 大阪水上バス (suijo-bus.osaka)