2022年7月9日・・・

 

甲賀PayPayがてら

甲賀流リアル忍者館へ

行ってきました。

気になる建物デス。

 

エントランスから手裏剣柄で。

 

気になるロゴに案内され

 

甲賀市のゆるキャラ。

にんじゃえもんがお出迎えw

ロゴのかっこよさと、、

にんじゃえもんのかわいさが

ミスマッチw

 

足元の矢印で進もうとすると

すぐ右側が受付なので

受付の方の声に驚かされます。

 

こんな感じ。

1階は忍者修行ができて

2階は研究所。

 

窓の忍者も修行中。

 

体験ゾーンのスタッフさんの椅子にも

えぇ感じの柄が!

 

台地の一部となる、

土遁の術♪

 

階段の下にも隠れてたり。

 

行場の紹介があったり。

 

火遁の術♪

 

金遁の術で手裏剣が習えたり。

 

唯一知ってた、水遁の術♪

忍者ハットリくん世代デスw

全部で五遁の術が習得できるそう。

 

二階は、たたみに隠れた忍者がいて。

 

大真面目に

甲賀流忍者調査団の部屋があります。

ジャケットが椅子にかけてあるから

この日はもしかしたらご出勤だったのか、

どこかに隠れてはるのか、、

イキな演出。

 

団長はこの方なのか?

 

部屋を出ると、、、

気になる扉があったんだけど

囲碁教室が貼ってたので入らず。

 

浣腸されちゃうのか、、

おどおどしながら丸椅子に座ると、、

 

プロジェクションマッピングが始まりました。

かっこえぇ~~~。

 

甲賀市在住の

忍者一家が名字がつらつらと。

 

20分で書き上げたという巨大な書!

書道家なん?漫画家なん?

絵うますぎやん。

甲賀流忍者ってかっこいいねや。

忍者ハットリくんは伊賀流だけど

甲賀流はたしかケムマキ君。

 

せっかく甲賀PayPayなのに

お土産処でいいお土産が見つからず。

たぬきに混じるくまモンw

喜んでましたー。

 

こんなに遊べて無料の施設とは驚き!

無料なのにガラーンとしてて

せっかくのプロジェクションマッピングが

すっごく勿体なくって。

 

観光インフォメーションセンターが

とっても充実していました。

 

甲賀流リアル忍者館(甲賀市の総合観光インフォメーションセンター) (real-ninjakan.com)