2021年12月5日・・・

 

オットくんの誕生日リクエストで

竜田揚げ発祥と噂の

布穀薗さんへ行ってきました。

 

念のため、

当日の朝イチでお電話予約すると

11時と13時ということだったので

13時で予約をかけて

ちょっと前に行ってみると満席びっくり

 

時間までに北畠治房が

晩年隠棲していた母屋をパシャリ。

今の法隆寺の宮大工の祖父にあたる方が

明治20年に造られた建物だそう。

見どころの

身分の高い方専用の入口が

ちょうどしだれ桜に隠れてしまったw

 

予約のおかげで

外でお待ちの方に

申し訳なく思いながら

優先的に入らせてもらえました。

奥にはカフェも併設していて。

こちらはランチの建物です。

 

母屋をどまんなかで眺めながら

念願の竜田揚げランチを食べました~。

片栗粉まぶして揚げる竜田揚げ♪

外はカリカリ、中が超やわらかくって

めちゃめちゃマイウー♪

もう1皿食べたかったナ。

記念に全粒粉のベルベランという素麺、

買って帰りました。

 

こちらが長屋門♪

駐車場とは反対側にあります。

 

念願の竜田揚げ、

また食べに来たいです。

めちゃくちゃマイウーでした~~~。

 

法隆寺の南大門をくぐらずに

右へ右へすすむと。長屋門が見えます。

斑鳩散策のランチにオススメです。

 

布穀薗 (フコクエン) - 法隆寺/カフェ | 食べログ (tabelog.com)